見出し画像

九州たび 別府 大阪(最終回)

別府から大阪へは「さんふらわあ むらさき」で。
17時受付 18時20分 乗船開始
19時11分出港

まだ2時間ほどあった。
鉄輪駅バス停
岩盤の足湯があるから ちょっとゆっくりしようと

泊まった旅館から少し下がった所にある足岩盤湯


足岩盤浴


右側で沸いている温泉からひいて岩を乗せているようです。
先にいた方々は行ってしまわれ…
座っていると何やらイベントをやっているもよう…
それを見ながら座っています。


タオルを敷かないと熱いです

熱いです
10分もしてられない。

そうこうしていると…
後ろで挨拶やらなにやら始まった
「別府の一休さん」とかいう人が撮影を始めました。
この場所に来て説明して撮ってた
しばらくして去っていきましたが
まだ時間があるのならどこかないかな?
という事で
みゆき坂の上の方は何があるんだろうね?という事で
少し上を歩くことに…

チケットは買ってあるけど
白池は行く予定してませんでした。
歩いて旅館までは違う道を歩いて下りたみたいです。

そういえば どこにあるんだろう?と思っていて
気になっていた「50’カフェ」はどこだろう?
と思っていたら
坂を上って少しした所にありました。

地獄温泉ミュージアム って1500円だったので
ちょっと高い…と思っていたのだけど
このチケットで1000円ほどになるのか…
HP見るまで分かりませんでした。
入り口に書いてあるといいのに…



地獄温泉ミュージアム

みんながホットドッグ食べてる「50’カフェ」
私たちはご飯も食べた後だし
「オリジナルジンジャーエール」を飲みました。


つぶつぶは生姜らしいですよ

甘ったるくなく スッキリとした美味しさで
他に飲んだことないジンジャーエールでした。


席から見た景色

けっこう噴き出していますね。

飲んでいると「イス一個いいですか?」と言われたので
渡すと昼間から おばさんたちが酒盛り始めたので
にぎやかになりそうなので
バス停に行く事にしました。

駆け足で あれもこれもと欲張った旅でしたが
のんびりできる時間もあり
京都では見られない気持ちいい景色が堪能出来て
ハプニングがあってもとっても楽しかったと思います。


バスで やってきましたフェリー乗り場

むらさきに乗ります。

ここから 1時間半以上は待合に座っているのですが…
かといってどこかという感じでもなく…
近くに見えるは資さんうどんだけ。
行っても良かったかもだけど
荷物が多いですからねぇ…

乗船  わくわく🎶

タイタニックだねと言ってしまう。

入ったら荷物を置いて食堂へ
と思う人がいっぱいいていい席で座れませんでした。
こちらで気になっていた「りゅうきゅう」も食べられました(笑)
その間に銅鑼が鳴り 出港しました。

アトリウムでショーがあったり
楽器を演奏していたりと消灯時間まで楽しませてくれてるようです。
なんてことを全く無視して(イベントとか嫌いな人なんですよあの人)

ドアから外に…
ドリフのすごい風のコントみたいな感じになりながら歩いて
寒い寒い
すぐ戻ったり
8階も探検したり (うちは7階です)
アトリウム戻って座って眺めてたり
お風呂に行く人 
私たちと同じように座って語り合ってる父と息子
なんか微笑ましい

部屋に戻って映画チャンネル観てるとちょっとうとうと…
旦那がガバっと起きて 
「橋が見える時間だ」
出てみると 橋は後ろの方へ…
この日は早いみたいですね

アトリウムに戻ったり
外に出てみたりしていると小学生の男の子が…
来るまでに寝てしまって眠れないらしいです。
しばらくその男の子と話していたのが
朝方くらいまでかなぁ…
宮崎からUSJに行くらしい…うらやましい(笑)
「ホテルがね 動くみたいになっててすごいよね」
とか
「アイスはね 何が好き?」
「パルム」
とか…
お互いどこから来たかと言った後
「僕の若い頃はね ね ね
映画村なんて京都になかったよ」
「え~ 私の若い頃からあるよ(もっと前だが…)」
「おかしいなぁ?なかったけどなぁ?」
((´∀`))ケラケラ

こういう交流があるのは船ならではでしょうか。
とっても癒されました。
船旅楽しい 
降りる時間も近いのでお風呂に入っていたら
明石海峡大橋を通ってたらしく
男性風呂の方は言ってくれる人がいたようだけど
こちらは知りませんでした。


観覧車が見える



もうすぐ


たびも終わりに近い


ようやく 大阪に着きました。
朝7時25分


ありがとうございました

波でゆれるという事もなく 快適でした。
海の上でしたから 肌がベタベタになるんだなとか
いろいろ楽しかった。

京阪電車に乗るために移動。
大阪城について ちょっと休憩。


ただいま~大阪城

まだまだ家には帰れない。

お腹すいたので OPENするのを待って
たこ焼きを食べました。


たこ焼き


大阪も観光したことになるかな?

京阪電車に乗り 義母にお土産&12日母の日なので
プレゼントを渡して
たびは終了となりました。

なが~~いながい5日間分の日記を
お読みいただき ありがとうございました。

また 旅がありましたらその時まで…

旦那が今回の旅をYouTubeにしようとしております。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?