何もしてないのに

Youtubeをよく見る。一人で食事するときは必ず見ている。
音楽系が多い。私の師匠から音楽はご飯食べながら聴くものじゃないと教わっているので、悪い弟子である。

まぁ、他にもかなり多種のジャンルを見ているのだが、一時、「スカッと系LINE動画」というものから抜け出せなくなった時がある。
あまりお勧めしないので、詳細は省くが、怖いもの見たさにズルズルと観ていた。

お決まりの進行があって、実際にあった話と謳い、清廉潔白な主人公は誰かに苛まれている。浮気旦那、嫌みな姑、常識のないママ友、パワハラ上司、などのモンスターが登場する。中盤から気を強く持ち、合法、正当かつ、見事なリベンジを果たす。
という訳で見てる方も、「スカッと」なのだろう。

そう思います。あなたは悪くないと思います。
現実にもこんな事があるあるなので、自分は何もしてないし、悪くないのに、誰かに言いがかりをつけられたりします。
そう、たぶんあなたは悪くない。

なんだけど、そこには縁起というものがあるようです。
「縁起を担ぐ」の縁起ではなく、お釈迦様が沙羅双樹の元でたどり着いた悟りの「縁起」なんだけど、物事は独立して存在してるのではなくて、その関係性があるだけ。ほんとそれだけ、つう。

誰かにされる嫌な事も、突然振り出す雨も、起動しないパソコンも、それがおこるというより、あなたとの関係があるだけ。
悪くないかもしれないけど、あなたとの関係でそれが起こった、という事象があるだけ。

これ知った時、これは宗教というより、哲学であり、科学だな。って思ったね。すげえなって。

自分は悪くない。とかって身を守る必要すらないし、あいつは嫌なやつだ、なんて気持ちになる必要もホントはないんじゃないか。って思います。

いやそうは言っても、現状なんとかしたい時もあるので、そんな時はターゲットを相手に合わせるよりも、その関係性に目を向けるようにしています。なぜその縁起があるのか、どのような縁起が理想なのか。
相手を変えるのはまず無理だし、自分を変える必要もない。
リベンジしたってさ、別に嬉しくないしさ。
自分は何もしていない。て考えると迷宮入りしちゃうんだよね。

家族や恋人はあなたを愛してくれます。それが独立してあるわけではなく、そこにあなたとの縁起があるから。
そしてあなたも愛してるから。なのでは、とガラにもなく言ってみる。

ポジティブな事なら比較的すっと入ってくる事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?