見出し画像

サルデーニャふた旅  9日め

食べたかったもののひとつ、ルチアのつくるポレンタ。今日はアンジェリカもお手伝い、無事?ありつけたー😆

熱々のポレンタにサルシッチャ入りのトマトソースとチーズを乗せて、、、
見た目ピッツァのようなポレンタの出来上がりー

ホントはルチアたちが育てた豚ちゃんから作ったサルシッチャがいっちばん!なんだけど、今年は作れなかったから市販のサルシッチャで。美味しかったけど、やっぱちょっと違うかな〜。

午後からはスピアナータ(ペタッとしたやわらかいパン)作り、って私は見てただけやけどね😅 パリパリの薄ーいパーネカラザウというパン職人のルチアだけど、すでに年金生活+他のことで手一杯で今は家族分ぐらいしか焼いてない。今日はパーネカラザウに比べるとすぐに出来るスピアナータを焼いてくれた。

発酵を待つ間にマフィンを石窯で焼く
ほらほら、プクーッと膨れたトコ
プクーッと膨れるからピタパンみたいに空洞が出来る

そのまま食べても美味しいし、空洞に何か挟んでパニーノにしても美味しい😋

あ〜、写真撮るの忘れた!けど、一緒に買い物に行ったスーパーで出前一丁を売っていて、子供たちが食べた〜い!と言ったので購入。でもジョバンニは結局変な味、、、って食べなかった😂アンジェリカに比べて彼は保守的なので食べんやろ〜と思ってたらやっぱりね〜。ちなみにアンジェリカはお箸を上手に使って美味しい!と食べてたよ〜🍜

そんなこんなで彼らと過ごせるのは今回は明日だけになってしまったー😖 
アンジェリカは明日は一日クリスマスのお絵描きをしよう!と言いつつ寝室に行きましたとさ🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?