見出し画像

「コトフ マルシェ」がオープンしたので行ってみました

こんにちは、サラヤ広報のモリです。
突然ですが、サラヤ本社の隣に「コトフ マルシェ」が誕生したので、紹介させてください。

コトフ マルシェは、ヘルシー惣菜・冷凍食品・スムージーなど管理栄養士が監修・企画開発した商品を販売する店舗です。

サラヤでは、創業当時から食品衛生の分野でさまざまな商品とサービスを提供してきました。
しかし飲食業界では、フードロスや人手不足の問題などなど、課題がたくさん…
そこで、そういった課題の解決に向けてサラヤが提案しているのが、急速凍結機「ラピッドフリーザー」。
「ラピッドフリーザー」は 、-30℃の特殊なアルコールに食材を入れて急速凍結させることで、新鮮なまま長期保存できる機械。なので、獲れすぎてしまった魚や野菜などのように旬を過ぎて捨てるしかなかったものを冷凍しておくことで、ロスを削減し生産者の方の収入安定につながったりします。他にも調理した状態で冷凍しておけば、解凍するだけで食事を提供できるので、人手不足の解消につながったりと、いろんな課題解決に貢献しています。

こんな感じの機械です

普通に魚を冷凍すると、解凍時にドリップが出てくるの、気になりませんか…?

解凍すると汁が…

ラピッドフリーザーで冷凍したものを解凍すると、ほとんど生のものと変わりません…!

ドリップ、ゼロです…!

新鮮な状態で冷凍できて、解凍後も鮮度を保てるって、すごくないですか…?実はこの技術、アフリカでも活躍しているのですが、その話はまた今度にして、「コトフ マルシェ」の話を…
 
「コトフ マルシェ」では、ラピッドフリーザーをはじめとしたサラヤの新チルド冷凍調理システムを使用し、店舗で再調理・再加熱することで、調理効率化・フードロス削減・人手不足対策・コスト対策を実現しています。
 
さて、前置きが長くなりましたが、こんな店舗です。

12時になると、みなさんお昼ご飯を求めて行列です。

ランチはこんな感じです。

好きな大きさの容器に好きなお惣菜を詰められるお弁当と、日替わりお弁当があります。
(この日は日替わりお弁当は終了していました…残念。)
 
しっかりとアルコール消毒をして…

アルソフトでしっかり消毒を!

容器を選びます

小・中・大の3種類

メニューは毎週変わります!飽きずに食べられるのは嬉しいですよね。
先週は、こんな感じでした。

メニューの中には、ラカント低糖質万能うまみ酢を使った「魚介のマリネ」や、ラカント低糖質3種のスイートナッツを使用した「低温チキンサラダとイチジクの白和え」や「キャロットラペ」なども!

最後にスープを選んで

3種類の中から選べます

完成です。
こちらは中サイズ。

小サイズはこんな感じです。

好きなお惣菜を好きなだけ取れるのは嬉しいです◎
市販のお弁当だとごはんの量が多くておなかいっぱいになってしまう…という方も、ごはんの量を少なくして野菜をたっぷり、みたいなこともできちゃいます。
 
この日はエビマヨサラダが好評でした。大きいぷりぷりのエビが新鮮でおいしかったです。
 
ぜひ近くに来られた際は、お立ち寄りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?