見出し画像

今だからこそ金(Gold)に投資するべき3つの理由を徹底解説!!

はじめましてこんにちは、サラワン@元SES現メーカ勤務兼業投資家です!

コロナショックの混乱も一段落して安全資産である金(Gold)にマネーが戻ってきております。投機的な値動きを狙うのも良いのですが、こんな時こそコツコツと積み立てPFを安定させるのも1つの投資戦略です。

私自身、田中貴金属で金(Gold)/プラチナの積立を10年以続けて、今やPFにおける割合は全体の15%以上にも登ります!
正直、昨今のプラチナ価格の下落が金(Gold)の利益を食い潰しているので利益はあまり出ていません(汗
しかし、精神的な安心感は他の投資物の比では無いのですよね!

前置き長くなりましたが、今回はそんな金(Gold)に投資するべき理由を解説していきます!!

■金(Gold)本来の価値がインフレに強い!

何と言ってもインフレ対策になるのが特徴だと思います!
金は歴史的な背景から物の価値を計るモノサシ的な役割があります。

お金の価値が下がり始めることをインフレと言います。
コロナショックで世界中にお金が供給され続け、お金の価値が希薄化してきております。現時点で持っている1万円が将来的に9,000円ぐらいになってしまう、かもしれません。

一方で、金は本質的な価値は変わりません。
現時点の1万円の金はインフレが起きれば価値は下がらず、むしろ11,000円に増えている可能性が高いですからね!

■20年で約6倍に値上がりしている!

まずは以下のグラフを見てください。画像2

直近20年の金価格の推移です。
見事なまでの右肩上がりで約6倍にもなっております!
20年で600%ですので1年で平均30%の利回りになる計算です。
株式と違い配当出なくとも十分な利回りです!

と、調子の良いことを言ってますが実は続きがあります(汗
以下は過去100年以上の金価格の推移となります。画像3

実は金価格、過去に1980年代に1度ガツンと落ちてしまっています(汗
これは1985年のプラザ合意による急激な円高によります。
この時、1ドル=360円だったものが1ドル238円、128円と円高が進みました。

金は以下のような値動きの仕方をするので、これに当てはめれば上記の値動きも掴めるかと思います。

・円安になると金価格は上昇し、円高になると金価格は下降する

少し道がそれますが、円高/円安時の金への投資は以下の通りとなります。

・円高は金の買い時、売るべきでは無い。
・円安は金の売り時、買うべきでは無い

■精神の安定に良い!

株式や日本円と違い金は紙屑になることはありません。
最悪な状況になっても金を換金することで急場を凌ぐことは出来るからです。
これは大変有意義な余裕に繋がり、資産運用をする上で精神的に安定するとても良い副作用であります。

気持ちに余裕が無いと冷静な判断が出来なくなり、良い資産運用は出来なくなります。焦って合理的で無い取引をしたり、相場が気になって仕事が手に付かなくなったり。あまり良い状況ではありませんよね。

生活防衛費を3~6ヶ月分を金で持っているだけでも精神的な安定に繋がると思いますので、少額からでも組み入れてみてはいかがでしょうか!?

本記事が一人でも多くの方々の金融リテラシーの向上に役立っていただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回以上となります!

— — — — 
Twitterやってます!!
リアルタイムな情報はこちらで発信してますので、良かったらフォローお願いします!!

画像1

もし良かったらでサポートをお願いします! 今後の活動費にあてさせていただきますので!!