見出し画像

noteにおけるSEO対策の実証実験について(目標設定編)

はじめましてこんにちは、サラワン@元SES現メーカ勤務兼業投資家です!

今日はnoteにおけるSEO対策について記載していきたいと思います。
ネット活動している時にPVやフォロワーなどの数字が増えていくのはモチベーションにもなり、活動の継続性にも寄与いたします。

noteで言えばPVやスキが該当します。
その中でもPVに関してはSEO対策し、検索上位に位置できれば指数関数的に増えていきます。
今回の活動では実証実験としてSEO対策の有用性を検証してみたいと思います。

■一般的なSEO対策とは?

SEO対策は一般的には以下のようなものがあります。

①キーワード選定:
    → 対象のページを何のキーワードで検索上位にしたいかを検討する。
②内部対策:
    → 検索上位にしたいキーワードをタイトル/見出しに意識的に埋め込んでいく。
③内部リンクの構築:
    → HP内で関連するページ同士をリンクで繋げていく。
④パンくずリスト:
    → 対象のページがHP全体でどこに位置しているかを分かり易くする施策
⑤外部対策:
    → 対象のページが他のページから参照/参考にされやすくする施策
⑥UX/ユーザビリティ:
    → ユーザーの使い勝手に関して、スマホ対応や読み込み速度などを改善する
⑦検索順位の計測:
    → 定期的に目的のキーワードの検索順位を観測する、対応した施策がどのくらい効果があったかをPDCAで回していく。

これらを実施することで検索上位にすることでPV数を改善していきます。

■noteにおけるSEO対策

noteにおいても同様のSEO対策で効果があります。
自分の一押しの記事に対してSEO対策を実施することで検索上位を目指します。

加えて、noteプラットフォーム自体のSEOはかなり強力で、なんと無しに書いていても検索上位に表示されることもあります。

noteのSEO力と自力のSEO対策で、より一層の成果を得ることが出来るでしょう。

■検証前のベースライン

今回、私が運営するnoteに対してSEO対策を実施し、その後の経過を見ていきたいと思います。
以下、主な目標を設定しました。

(A)「リーマンショック + SES」で検索順位1位を目指す。
      → 現在、検索順位で2位になっている。ライバルは同じnoteの記事。
(B)PVと記事数の関係を指数関数的な曲線にする。
      → 現在、綺麗な比例関数の直線になっている。

他にもやりたいことはありますが、まずは2つの目標に絞りたいと思います。

(A)の現状:画像2

(B)の現状:画像3

■まとめ

ということでnoteにおけるSEO対策の方針を記載しました。
記事のストックが溜まってきた今だからこそ、少しずつ改善していきたいと思います。

本記事が一人でも多くの方々のネット活動の向上に役立っていただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回以上となります!

— — — — 
Twitterもやってます!!
リアルタイムな情報はこちらで発信してますので、良かったらフォローお願いします!!

画像1

もし良かったらでサポートをお願いします! 今後の活動費にあてさせていただきますので!!