見出し画像

[祝]PV10,000達成!!気になる収益は…??

はじめましてこんにちは、サラワン@元SES現メーカ勤務兼業投資家です!

本日、めでたくnoteのPVが10,000を超えました!
実績0から始めた割にはなんとなく形になってきたかなと思います。

今回はPV1,000を達成した時と同じように各種情報を振り返っていきます。
また、現時点の収益の合計なども公開していきたいと思います。

■PV10,000達成時の記事数と経過日数

noteを書き始めてからの記事数と経過日数、etcは以下の通りです。

・記事数:50記事
・経過日数:約2ヶ月
・PV数:10,268
・コメント:27 (=0.26%)
・スキ:259
(=2.5%)

画像3

PV1,000時の時に比べるとPVの増加率は確実に加速しております。
5月初旬辺りまでは記事数に比例してPVが増えていましたが、それ以降は記事を増やさずともPVが増えるようになりました。

■他noteとのコメントやスキの比較

note内で「PV10,000を達成した」という記事を集計し平均値を算出してみました。(全7記事)

・平均PV:10,267
・平均コメント:21 (=0.21%) vs 
27 (=0.26%)
・平均スキ:966 (=9.4%) vs 259 (=2.5%)

コメント数は同水準ですが、スキ数は大幅に少ない結果となりました。
後述いたしますがこれはnote外からのアクセスが多いためと考えております。

note内は全体のコメントやスキを増やしていく文化が根付いていますが、非noteユーザーはそのような習慣はあまりありません。

■人気記事TOP5

現時点の人気記事は以下となります。画像4

上位4記事は全て米国株関連の記事となっております。
やはり米国株は人気ですね!それだけ検索する人が多いのでしょう。

上記のPVが多い理由としてGoogleの検索に上手く乗っかれているためです。
SEO対策が上手くハマった形になりました。

SES関連の記事は1つだけとなりました。
PV1,000記事達成時はトップでしたが、徐々に米国株記事に引き離されていきました。
元SESで売り出していこうとしている身としては少し寂しい気もしますが、差別化出来る部分と考えていますのでコツコツと頑張っていきたいと思います。

■不人気記事TOP3

現時点の不人気記事は以下の通りです。画像5

1番上のPV22の不動産記事でした。あまり需要は無いのですかね??
振り返ってみると不動産記事はまだこれ1つだけですのでもう少し書いて様子を見ていこうと思っています。

真ん中のPV18の記事は尖った記事を書こうとして滑った奴です。
「株式市場の上がった下がったも運が良ければ当て続けられるよ〜」を長々と書いています。もちろん、単に運が良い人を信じて投資をしちゃうと損しちゃいます。

1番下のPV14の記事はニュースに対する考察を書いた記事となります。
イマイチ、フワッとした内容だったので箸にもかからずという結果に。
個別株の考察にまで繋げられればもう少し良かったかもしれません。

■PV10,000達成時の収益

それでは気になる収益ですが結論から言うと0円です(汗

元々、有料記事は1つだけしか設置しておらず、しかもPV90しかありません。
画像2

この記事から収益を上げようとしたら更なるPV増を達成するしかありません。
売れていない記事なのでそろそろ無料化しようと考えています。大した内容でも無いですしね(汗

個人的にはnoteには「10円記事」を設定できるようにして欲しいですね。
私レベルだとノウハウもあまり無いので100円でさえハードル高いですからね(汗

■今後の方針

現時点、noteだけで収益化するのは難しいと考えています。
後々、blogやTwitter、Youtubeなどに展開していくことになるかと。

もし、noteだけで収益化しようとするならばnoteユーザーの方々に刺さる記事を書いていく必要があります。外部ユーザーからの有料記事の購入はまず考えられませんので。

noteというプラットフォームの運営ポリシーは、クリエイターを応援することが大きな柱の一つです。
従って、noteではクリエイティブな記事が人気になります。
しかし、残念ながら私の記事はクリエイティブからは程遠いところに位置しております(汗

note上での活動にはどこかで限界が来てしまうことと考えております(汗

■まとめ

ということで、PV10,000時点の振り返りや今後の方針検討でした。
最後に簡単にまとめてみます。

・PV10,000は50記事、2ヶ月で到達
・人気のある記事は米国株関連
・PV10,000の段階では収益は¥0

まだ2ヶ月の駆け出しのユーザーの現状ですが、後発の方々の役に立てていただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回以上となります!

— — — — 
Twitterもやってます!!
リアルタイムな情報はこちらで発信してますので、良かったらフォローお願いします!!

画像1

もし良かったらでサポートをお願いします! 今後の活動費にあてさせていただきますので!!