この頃


服を買うとき。考えること。
もちろんデザインや着心地もそうなのだけど、
ファストファッションはなるべく避けたいな、
とこの頃思っている。

ファストファッションは安くていいんだけど、
大量生産による環境汚染、廃棄。
だいたい海外で作られるから
輸送の時に発生する二酸化炭素や、
ポリエステルやアクリルなどの
合成繊維から発生するマイクロファイバーは
海洋汚染につながる。
安いからいっかって洗濯を雑にしてしまったり、
着ないからと捨ててしまったり。
するよね。してきた。

でもここ数年服に対する興味が前より
強くなってきて、
いろんなブランドがあることを知って
それぞれいろんな理念のもと
運営していることを知って
服の大量生産による功罪について
考えるようになった。

人の手で大事に作られた服。
昔、名も知らぬ誰かが大事に着ていた素敵な服。
家族や大切な人からもらった服は大事にしたい。
大事にしたい、そう思える服を着るようになると、
私はそれらをネットに入れて他の洗濯物と
擦れないように、服に優しい洗剤で洗うのです。
服は洗いすぎると痛むから、汚れたときにだけ洗うようにする。
そうすると服を汚さないように
生活するようになって、
食べ方が少しゆっくりになる。
結果食べ物を味わって食べられるようになる。
脱線 笑

手間ひまは何事にもよく作用する。
目先のことを考えてショートカットしたくなるし
楽したくなるけど、
その先に残るのは少し悲しい現実と
ああもっと大事にすればよかったっていう後悔。

そういうたくさんの後悔をしてきたからこその今が
あるんだけれども。今は大事にしたいことは、
じっくり時間をかけて
集中して取り組めるように少しずつなってきた。
ちょっとずつ人生が好転している気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?