聖霊の内住と聖霊の満たし
メモメモ
聖霊の内住と聖霊のバプテスマの違い
教会時代・聖霊時代の幕開け
集まっていた弟子、約120人が聖霊に満たされた。
使徒2:1-4
2:1五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。 2:2すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。 2:3また、炎のような分かれた舌が現われて、ひとりひとりの上にとどまった。 2:4すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
2:5さて、エルサレムには、敬虔なユダヤ人たちが、天下のあらゆる国から来て住んでいたが、 2:6この物音が起こると、大ぜいの人々が集まって来た。彼らは、それぞれ自分の国のことばで弟子たちが話すのを聞いて、驚きあきれてしまった。 2:7彼らは驚き怪しんで言った。「どうでしょう。いま話しているこの人たちは、みなガリラヤの人ではありませんか。 2:8それなのに、私たちめいめいの国の国語で話すのを聞くとは、いったいどうしたことでしょう。
神ことばを受け入れているサマリアの人々に、聖霊のバプテスマを授けた。
使徒 8:14-17
さて、エルサレムにいる使徒たちは、サマリヤの人々が神のことばを受け入れたと聞いて、ペテロとヨハネを彼らのところへ遣わした。 8:15ふたりは下って行って、人々が聖霊を受けるように祈った。 8:16彼らは主イエスの御名によってバプテスマを受けていただけで、聖霊がまだだれにも下っておられなかったからである。 8:17ふたりが彼らの上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。
使徒 9:17
そこでアナニヤは、出かけて行ってその家にはいり、手をサウロの上において言った、「兄弟サウロよ、あなたが来る途中で現れた主イエスは、あなたが再び見えるようになるため、そして聖霊に満たされるために、わたしをここにおつかわしになったのです」
幾人かのイエスの弟子に、聖霊のバプテスマを授けた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?