見出し画像

メタバースサービス

メタバース、さっそく色々と体験してみたい!!
どんなメタバースがあるのか、まずは眺めてみましょう。

代表的なメタバースサービス

メタバースの世界を展開しているサービス、有名どころ2点をピックアップしてみました。

  • The Sandbox(サンドボックス)

  • Decentraland(ディセントラランド)

この辺りのサービスが有名といえますね。

The Sandbox(サンドボックス)

Legoブロックで作ったような3Dの物体をボクセルアートといいます。

Sandoboxでは、ボクセルアートでオリジナルのアイテムやキャラクター、建物などを自作することができます。
また、ボクセルアートを登場させたゲームをSandboxの世界で作成することもできます。
丹精込めて作成したボクセルアートはNFTとして、売買することもできます。
Sandbox内のLANDという土地を購入して、ボクセルアートで建物を建てることもできます。

ここまでの説明で、LegoブロックのようなものでSandoboxの世界が作られているということは判明してきましたね。

何かを作るときは、Legoブロックを組み立てるように簡単なのかなと思います。

カクカクしたメタバース空間が広まっているのでしょうね。

Decentraland(ディセントラランド)

Decentralandも土地やアイテムを売買したりと、自由にコンテンツを作成できます。
Sandboxとできることに大差はありませんが、こちらの3Dはポリゴンです。
いまのところ、これくらいの差しか分かりません。。。

こちらの世界はカクカクしていないものの、ポリゴンを生成するのは難しそうですね。

まとめ

メタバース、体験してみないと、さっぱり???ですね。

次回からは、Sandboxをさっそくお試ししてみようと思っています。

noteじゃよくわからない!という方、個人レッスン予約受付中です


楽しくパソコン操作しましょう!お問い合わせもフォームにて受付中です。
サラテックのホームページ → https://saratecme.com/

ツイッターやってます!フォローお願いします。
https://twitter.com/SarayaYasuaki

フェイスブックやってます!
友達募集中!「noteみたよ」のメッセージ送ってください!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100078625157461

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?