見出し画像

Airbnbの直前キャンセル料をタダにする方法 ※悪用厳禁※

こんにちは、サラ旅です。

旅行の計画を立ててあとは行くだけ!ワクワクが止まらねぇ〜!って時に、急に家族が風邪をひいたり、仕事が急に入って、旅行は行けないし、キャンセル料はかかるとかで、泣いた苦い思い出はありませんか?

そんな方達にAirbnbでのキャンセル料をタダにする方法を、しかも直前でも大丈夫な方法があります。
これから旅行をする人必見です。
ちなみにサラ旅にとっては、全くメリットのない情報です。

※悪用厳禁です。
※できない物件・宿泊施設はあります。
※規約範囲内ですが、ホスト側に迷惑がかかります。
※今後の規約改定によって変わる可能性があります。(2021/10/2現在)

Airbnbとは?

Airbnb(エアビー)とは、世界で最も有名な民泊サービスで、もちろん日本人にも人気の民泊サービスとなっています。
サラ旅は、2015年頃からAirbnbで宿泊予約をしていました。
今回の件は、たまたま見つけたある種裏ワザみたいなものなので、今後Airbnbは対策すると思います。
そうなったとしてもまた、サービス向上して良いと思うので、noteに書きました。
対策されるまでは、、、自己責任でお願いします。

気になる人は、最新のキャンセルポリシーを確認しましょう。


では、いきます。

①まずは普通に予約をします。


②日程の後ろ倒しが可能かをホストに確認します。


友人の場合、宿泊日の前日でしたので、単にキャンセルしたら、「最初の1泊分とサービス料を除き、50%返金」つまり、清掃料の半分だけくらいしか返金されません。
日程変更だと料金が変わらない事が多いです。
ホストさんの承認が必要です。真摯に相談しましょう。

※ここから悪用厳禁です!

③延期しても追加料金が発生しないか?を確認の上、日程変更をします。

変更する日程は1週間以上先にしましょう。
キャンセルポリシーでは、1週間以上先の宿泊予定のキャンセルは基本全額返金なので。
日程変更の際に料金が変わらないなどは、自分で確認してくださいね。

④後日、日程変更した宿泊をキャンセルしたいとホストへ連絡します。(任意)


キャンセル自体は、ホストの承認は必要ありません。
ただ連絡入れておくべきと思います。
単に人として、礼儀正しく円満にやり取りを行ってくださいね。
延期&ドタキャンは、一般的に考えて大変失礼な行為になります。

⑤キャンセルページでキャンセル料を確認し、キャンセルします。


スクショを撮り忘れたのですが、後日明細を見ると全額返金されていました。
全額です!宿泊費やサービス料、清掃料も含めて0円でキャンセルすることが出来ました。

もちろんキャンセルページで料金を前もって確認の上、キャンセルすることが出来ます。

スクショの日付を見てもらうと、
はじめに予約した日(8/26)に決済されていますが、返金はキャンセルをした日(10/1)となっています。
本来の宿泊日は9/中旬でしたが、3週間ほど延期した後にキャンセルさせていただきました。

まずはアプリをDLしてみましょう!

そもそもAirbnbの存在を知らなかった旅行好きの方。
楽天トラベルやBooking.comやExpediaしか知らなかった方。

勿体ないです!
スーパーを知らずにコンビニだけで買い物するようなもんです。

Airbnbは無料アプリでポチポチするだけなので、まずはどんな宿があるか見てはいかがでしょう??
(お城や宮殿に泊まれたりもします。笑)

↓Airbnbのアプリ

みなさんが快適な旅生活を送れるように。
どうも、サラ旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?