リリスとの向き合い方

リリスという小惑星は、

まだまだ解明がされてなく、全貌が分かって居ないのですが、色々な人のホロスコープを見て来て思うことはやはり何か壁にぶち当たった時や、問題が生じる時に、リリスが作用してるな、ということも多くあるということです。

色々な考え方があると思いますが、私は必ず10天体と伏せてセレス 、そしてリリス、をチェックしています。

キロンやドラゴンヘッドを重視する方もいらっしゃいますが、
まだ私自身がそこまで研究出来ていないのと、
キロンやドラゴンヘッドはどちらかと言うと相性に出ることも多く、
同い年だと皆んな同じ星座になることも多いため、
そこに悩んでいてもあくまで内面的なもので、
あまり表出しないかなぁ🤔という気がしています🌟



リリスですが、
私の尊敬する先生は冥王星の意味合いを強めたものとおっしゃっていました。

私自身、真位置だとリリスと太陽はタイトなコンジャクションになります。
さらには、冥王星ともコンジャクションで、かなり強そうな人って感じですよね😹

よくよく見ると、リリスはまさに冥王星そして蠍座の悪い面が強調された感じで、
冥王星は変容の力なので、例えば8ハウスにあれば恋愛や家族関係など深い人との繋がりで、大きな変容が促されるので、
悪く出れば恋人間でのDVやモラハラなど支配関係が出て来たり、
お金を貰う代わりに体を捧げるなど、捻じ曲がった関係性にもなり得ますが、
自分で意識して使えば、良い方に使うこともできます。
お互いに言いたいことは言って、でも離れずに、良いところも悪いところも認め会えるような、生涯の味方を築くことも出来るのです。

それが、リリスだと自覚のしようがないものですから、
無意識に8ハウス及び人との境界線や垣根を越えて、他者と繋がる能力だけ長け過ぎているが故に、依存され過ぎたり、もしくは依存し過ぎたり、なかなか健康的な関係性を築きにくいことを暗示します😢

冥王星が振り幅がとても大きく、良い方に向けたらとてつもなく大きな財産になるし、悪い方に向けたらとてつもなく悪い物にもなり得るとしたら、
リリスは可能性や能力だけ異常に高く、なのに無意識が故に問題や困難を引き起こす、
そんな感じかな、と思います。

なので、私を例にすれば、
2ハウスのリリスなので、
2ハウスは元々持っているもの、すなわち肉体を始めとした遺伝子や財産、才能を表すので、
わたしが先祖から受け継いでる素質や能力が人並み優れていることを指します。

元々私は、言葉もおぼつかないくらい小さい頃に、ある曲を覚えて、なぞらって歌えてしまったり、興味のあることには、写真のように覚えてしまうため異常と言って良いぐらいの記憶力があります。
父は経営者ですが、元々が起業家でサラリーマンだったものの、父の実家も大きな農家で畑をいくつも所有してましたから、
父の経営が上手くいかなくても絶対に食い扶持をあるというような状況でした。

2ハウスのリリスは、他には、大谷翔平さんが居ますが、彼も努力だけではえられない、肉体に恵まれてることや、習得技術の高さがあるからこそ、あれだけ野球選手として活躍出来てる面がありますよね。

ということで、自慢みたいになってしまいましたが、2ハウスのリリスは恐ろしいぐらいの素質や能力の高さ、また遺伝子を受け継いでるということになります。

ですが、同時にそう言ったことが引き金で、歳のがありすぎるが故に、嫉妬されたり、金銭的に狙われてしまったり、或いは実家やご先祖と切ってもきれない縁を感じたり、、、
または、私を含め😅、自分の能力や環境に過信し過ぎてしまうと謙虚さを失ってしまうこもあり得るということになります。

じゃあ、リリスの悪い作用をどう回避すれば良いのか?

リリスの分野での才能や能力に囚われ過ぎず、あくまで太陽やMCの方向へ向かって行くということです。

大谷翔平選手で言えば、太陽は5ハウスにありますから、自分の能力あるなしに関わらず野球が大好きなのでしょう。
そして、野球をする仲間と、それを応援してくれる家族やファンのことも大好きで、それを一生かけて大事にして行きたいと思っているでしょうし、そんな仲間と色々なチャレンジや経験をして行くことが彼の人生になります。

そのために、たまたま能力があまりにあったので、世界的に有名になりましたが、多分能力がなくても野球をやり続ける人生だっただろうし、自分の能力にこだわり過ぎないということです。



ちょっと長くなりましたが、リリスについてちょっとお分かりいただけましたでしょうか?😹

結構面白そうなんで、第二弾も書こうかな