初めての日記

久しぶりのブログ。noteはブログでいいのか?

今日は美味しくないチャーハンを食べすぎて身体がダルくて午後7時までロクに何もできなかった。

aviutlのエフェクト動画を色々見て次に作る動画をなんとなくイメージした。プラグイン入れようとページ飛んだら大量の自作プラグインが並んでいてなんかやる気失った。

そのあとふーちゃん(北上双葉)の配信を見て、その配信中アカペラで歌っていた「君色に染まる」をメロディーとmmdモーションと合わせた動画を作ろうと思った。mmm立ち上げてモデル、モーション、offボーカル音源を流し込みして音声採取してリズム合わせようとしたところでギブアップ。

mix能力無いせいで無理やりリズム合わせても上手く歌ってるように聞こえない。いっそ音源は原曲で表情やエフェクトを頑張って動画作ろうかと思ったけど、検索したら既に「君色に染まる」をふーちゃんが踊っている動画があった。しかもちゃんとエフェクト掛けてて安っぽくない。

作るとしたらモーションのほうをアカペラ音源に合わせたものだろうな。でもそうすると歌い方のわりにダンスがガチで違和感あるからもう一工夫必要そうでハードル高くて作らなさそう。基本的に1日作業しても完成の目途が立たないものは作りたくない。どうせお蔵入りする。

ひとまず諦めて他のことやろうと思って、ういちゃん(ひなの羽衣)が「しおしお」と言ってる音源をNCSに乗せてエフェクトとアニメーション効果駆使して視覚的にかっこよく見える動画を作ることにした(まだ計画段階)。

ただ「しおしお」の音源採取するとき背景のBGMが気になってどうにかできないかと考えた。曲からボーカルの音源だけ抽出してくれるソフトがどこかで紹介されていたのを思い出してggって「spleeter」というソフトだと分かった。

まずそのソフトを使うために必要な「Miniconda」をインストールしてこれは多分成功。手順通りにコマンド実行したけど失敗した。GitHubの環境構築?みたいなものもしないといけないかなと思ってひとまず今日は諦めることにした。明日やる。

今後も使えるかもしれないソフトだから頑張るつもりだけど、映像のほうのスキルを上げていくのが主目的だからあまり時間かかるようなら早めに妥協したい。『安っぽい動画を卒業する』が次の目標。さっさと無料編集ソフトを卒業しろって話なんだけどお金の余裕が無い。この時間でも卓が立っていれば天鳳1戦だけ打って寝る予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?