見出し画像

幽霊、2023年1月の仕事。

もう2月だけども謹賀新年。今年もコラムの仕事は続いていきます。
いまは2月発売ZAITEN』『サイゾーの原稿作業中。
1月の仕事はZAITENの連載コラム。

『時代観察者の逆張り思考』

ZAITEN2023年2月号

『時代観察者の逆張り思考』は、NHK会長人事の話。
というか、会長人事に関連したつまらなくてみみっちい事件の話。

そして、もうすぐ出る3月号のコラムは、TBSの話から件の騒動の予定。
世論の趨勢で勝者は決まるから、真偽に拘ったところで虚しいだけなのだが、陰謀論と罵られる極論でないと、暴かれることがないブラックボックスがあることが一番の問題だ。
「世界に誇れる文化産業」にしても、もうそれしか残っていないのだ、という諦念で書いている。

2月中旬発売のサイゾー2・3月号のコラムも書いている。
こっちは何故か『ぼっち・ざ・ろっく!』の話。
職業柄、何を語ったところで全肯定することはないが、少しばかり褒めただけで鬼の首を取ったように揚げ足を取る馬鹿がいるので書きづらい。
でも、書かないと何も語れないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?