二十四節気文化コーディネーター資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「ビジネスの資格」担当スタッフです。今回は二十四節気文化コーディネーター資格の口コミ・評判・評価をご紹介いたします。

二十四節気文化コーディネーター資格とは

二十四節気文化コーディネーター資格とは、旧暦と新暦の違いについてや二十時節気の成り立ちなどに関する知識を有し、季節の移り変わりや自然の変化を暦から読み解くことのできる方に与えられる資格です。

二十四節気とは、古代中国で考案された一年の季節を表すための暦です。
二十四節気では太陽の周期を24等分にしてそれぞれに季節を割り振っており、特に重要なのが夏至と冬至、春分と秋分です。

また、二十四節気には七十二侯という言葉があります。これは簡単に言えば二十四節気をさらに細かく分けたもので、一つの二十四節気に対して初候、次候、末候と別れます。

二十四節気コーディネーター資格の口コミ・評価・評判

・二十四節季に関するこちらの資格を取ってからは、忙しい毎日の中でも季節の移ろいを敏感に意識するようになり、自然と心にも余裕を持てるようになりました。
・暦の読み方のほかにも、旬の食材やそれらを使った料理まで学ぶことができました。食卓には季節を意識して作った料理を出すようにしていて、家族と一緒に季節の移ろいを感じています。
・自然が好きなのでもっと四季がベースになっている二十四節気について学びたいと思い取得しました。勉強しているうちに日本の文化や自然への関心がさらに深まりました。
・日本は世界各国の中でも四季があることが特徴的な国です。そんな日本に生まれたからには四季についてもっと深く知りたいと思い資格を取得しました。知性や品格ある大人に一歩近づけた気がします。
・冠婚葬祭関係のお仕事をしているので二十四節句はよく意識して使っています。今回の資格を通して自分の知識を再確認することができよかったです。忘れていたものの復習にもなりました。

二十四節気コーディネーター資格の口コミからは、四季を感じられるようになり心に余裕が生まれた、大人としての品格を上げることができた、などと内面の成長に役立ったとの意見が寄せられており、総じて好評な印象です。

特に日本の文化を知識を通して感じてみたい方や、季節の移ろいを意識して生活したいという方にお勧めの資格です。

二十四節気コーディネーター資格(日本生活環境支援協会)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?