シーフードソムリエ資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「趣味の資格」担当スタッフです。今回はシーフードソムリエ資格の口コミ・評判・評価を紹介いたします。

シーフードソムリエ資格とは

シーフードソムリエ資格とは、魚を始めたとしてシーフードに関して、食べることで得られる栄養素や調理方法など、幅広い知識を有している方に与えられる資格です。

本資格の取得を目指すことで、魚に含まれる栄養素、白身魚の特徴、赤身魚の特徴、アサリ・イカ・イワシ・カツオ・カレイ・サバ・タイ・タコ・マグロを使った料理などの知識を身につけることができます。

資格取得後は、シーフードを扱う食品や料理を製造・提供する様々な飲食のお仕事で活躍することができるほか、料理教室を開き様々なシーフードレシピを指導するという道も開けるでしょう。

シーフードソムリエ資格の口コミ・評価・評判

・料理教室で主に和食の作り方を指導しています。そんな中魚料理は生徒さんたちからすると大きな課題らしく、「綺麗にさばけるようになりたい」「臭みをうまく取りたい」などと要望がありましたので、私も一度集中的に知識を高めようと思い資格を取りました。すでに知っていることも多かったですが、より美味しく調理するために必要な知識も学べて、仕事に役立っています。
・夫が休日釣りに行き、釣った魚を持ってくるので、それを料理していますが、もっと料理のバリエーションを広げたいと思い資格を取りました。レシピだけでなく魚のさばき方や、貝類などについても学ぶことができ大変助かっています。
・この先の健康を考えたら日本食に戻り魚をもっと食べるようにしたいと思い、勉強として資格を取得しました。おかげで魚料理の知識が増え以前より魚料理もすきになったことで、健康的な食生活を続けていけそうです。
・魚料理といえば塩焼きくらいしか知りませんでしたが、資格を通していろいろな調理方法を学ぶことができました。鮮度の見極めも習得できたので買い物をするときに役立っています。

資格取得者からは、料理教室での指導に役立てている、健康のためおいしく食べられる魚料理を習得することができたなど、喜びの声が多く寄せられ、全体的に高評価を得ています。

シーフードソムリエ資格については、日本安全食料料理協会のHPに詳しく書かれていますので、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。

シーフードソムリエ資格(日本安全食料料理協会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?