製菓アドバイザー資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「食の資格」担当スタッフです。今回は製菓アドバイザー資格の口コミ・評判・評価をご紹介したいと思います。

製菓アドバイザー資格とは

製菓アドバイザー資格とは、主に洋菓子について、種類や使われる材料、作り方に関する知識を十分に有している方に与えられる資格です。

本資格の取得を目指すことで、材料がお菓子にもたらす効果、適切な調理・材料選び、クリームや生地、スポンジにどのような種類があるのかなどの知識を身につけることができます。

製菓とは主に洋菓子作りのことを意味しますが、洋菓子と一口にいってもケーキ、ムース、アイスなど種類は様々です。

例えばチョコケーキとチョコアイスなど、共通する知識を必要とするものもあるため、まずは製菓に関する基礎知識を固めてから、集中したい専門菓子を極めていく道もあります。

資格取得後は製菓アドバイザーとして料理関係のお仕事で役立てたり、自宅やカルチャースクールなどでお菓子作りの先生として活動したりすることが可能です。

製菓アドバイザー資格の口コミ・評価・評判

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

・個人店のカフェでランチのセットにデザートメニューを出すことになり、お菓子について勉強するため取得しました。店長に提案を採用してもらえて嬉しいです。
・昔から趣味でお菓子作りをしていますが、失敗することもあり、基礎的な知識から学びたいと思い取得しました。それぞれの材料の性質について知り、今までの作り方で何が間違っていたのか理解できました。
・料理教室の先生をしていますが、生徒からお菓子メニューの要望が多く、取得しました。おかげで人気のクラスになり、多くの方にご参加いただいています。
・今まではレシピ通りにお菓子を作ることがほとんどでしたが、お菓子作りの原理や材料の効果を学べたので、今ではアレンジレシピを作って楽しんでいます。
・ケーキ屋でアルバイトをしていますが、資格をとったことで材料の説明やお菓子の種類について自信をもってお客様に説明できるようになりました。

製菓アドバイザー資格を取得したことで、お菓子作りで失敗しなくなった、アレンジレシピに挑戦できるようになったという方が多く、お菓子作りを趣味として楽しむことができたと好評です。

また、ケーキ屋の販売員や料理教室の先生など、お仕事でお菓子を扱う方からも高評価を得ています。

製菓アドバイザー資格について気になった方は、資格を主催している日本安全食料料理協会のページにて詳細をご覧ください。

製菓アドバイザー認定試験(日本安全食料料理協会)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?