メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「心理・カウンセラーの資格」担当スタッフです。今回はメンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ・評判・評価をご紹介します。

メンタル心理ヘルスカウンセラー資格とは

メンタル心理ヘルスカウンセラー資格とは、心理学の基礎知識をはじめとし、ストレスから起こる症状とその解決方法などに関する知識を十分に有していると認められた方に与えられる資格です。

現代ではストレスを抱えている人は多く、カウンセリングの技術を培うことで医療機関や教育現場、福祉など様々な職業で人の悩みを聞き寄り添うお仕事ができます。

また、接客業や人材育成などでのスキルアップとしてカウンセリング術を活用することもできます。スキル次第ではご自身の相談室を開業することも可能でしょう。

メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ・評価・評判

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

・資格を取ってから、ちょっとした言動の変化から息子のストレスサインに気づけるようになりました。
・カウンセラーとはいわば人の話を聞くプロなので、コミュニケーション能力の上達に大いに役立つスキルだと感じます。実際に職場やプライベートの人間関係が資格を取ってから改善したように思います。
・美容院でスタイリストとして働いているのですが、接客時間が長いため良くお客様から人生相談を受けることがあります。キャリアアップとしてカウンセリングの資格を取ってみた話しやすいスタイリストとして親しまれるようになり、指名の回数も増えました。
・医療機関に勤めていますが、この仕事をするにあたり患者様から信頼して頂くことが非常に重要なので、安心してもらえるようなコミュニケーションをとれるように資格を勉強しました。
・友達が仕事で疲れている様子だったのですが、なんと声を掛けたらいいか分からずにいました。資格を取ってから様々なストレスサインに気づくことができ、なんとか悪化する前にサポートすることができました。

口コミをみると、コミュニケーション能力の上達に役立った、大事な人のストレスサインに気づけるようになったなどと好評で、医療業界や美容院など人と直接かかわる機会の多いお仕事をされている方からもカウンセリングに関する知識が役立ったという声が寄せられ、全体的に高評価を得ています。

メンタル心理ヘルスカウンセラー資格は日本メディカル心理セラピー協会が主催する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミは同協会のHPでご確認いただけます。興味がある方は一度目を通してみてはいかがでしょうか。

メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験(日本メディカル心理セラピー協会)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?