お土産、、初のジンギスカン

みなさん、こんにちは!

先週、仲の良い知人が北海道に出張に行っていたみたいで、
その出張のお土産にジンギスカンを頂きました!

私も昔何度か北海道に行ったことがあったのですが、
ジンギスカンは今までに一度も食べたことなく、、、、

牛、豚、鳥以外のお肉では
イノシシと鴨なら食べたことあるんですけどね(^^;)

ともあれ、せっかくなので
今回はジンギスカンについてご紹介しようと思います!

ジンギスカンは、おそらく誰もが知っている有名料理だと思いますが、
一言で言うと、羊の肉を焼いて食べる料理です。

調べてみると、いろいろな焼き方があるみたいですが、
どうやらジンギスカン鍋と呼ばれる
山型の専用鍋で食べるのが王道みたいですね!

関西人のたこ焼き器のように、
北海道の家庭ではジンギスカン鍋は常備しているものなのでしょうかね。
ここまで有名だと、多くの家庭で常備してそう!

食べ方としては、羊肉をタレに浸してから焼いて食べる方法と、
羊肉を焼いてからタレに浸して食べる方法の2つがあるとのこと。

このような基本的なリサーチをした上で、
知人から頂いたジンギスカンのお土産を昨日食べてみたのです!

私の家には当然ながらジンギスカン鍋はないので、
ホットプレートを使うことに。

そして、お土産で頂いたものにタレが付いていて、
説明を読むと先にタレに漬けてから食べるタイプのものでしたので、
説明通り、漬け込みジンギスカンとして食べてみました!

ジンギスカンを食べるのは初めてで、
獣臭が苦手という人もいるという話を聞いたことがあったので、
正直かなりドキドキでした(笑)

でも、そのふんわりと香る獣臭がなんとも言えず好きで、
しかもタレが甘めでお肉にとてもマッチしていて、
めちゃくちゃ美味しかったです!

獣臭が癖になる人も多いという話も聞いたことがあったのですが、
食べてみて納得!こういうことだったのですね(笑)

完全にはまりました!(^^) お土産をくれた知人には感謝ですね!!

次、北海道に行ったらジンギスカン屋さんで
本場のジンギスカンを必ず食べようと決意しました!

食べたことがないという方がいましたら、ぜひご賞味ください!
人を選ぶ料理かもしれませんが、私みたいにはまるかもしれませんよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?