チョコレートマイスター資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「食の資格」担当スタッフです。今回はチョコレートマイスター資格の口コミ・評判・評価をご紹介します。

チョコレートマイスター資格とは

チョコレートマイスター資格とは、チョコレートにまつわる歴史、チョコレートに含まれる成分や栄養、チョコレートの原材料についてなど、チョコレート全般に関する知識を有していると認められた方に与えられる資格です。

資格取得後は製菓店や洋菓子店などのスイーツを扱う店舗で活躍したり、料理教室でチョコレートを使ったレシピを紹介する講師活動をすることができます。

チョコレートマイスター資格の口コミ・評価・評判

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

・お菓子の中でもチョコレートが特に好きと言うことでこちらの資格を取得したのですが、チョコレートの使い方は他のお菓子作りにも大いに活用できることが分かり、大変役に立っています。
・仕事で疲れたときはいつもチョコレートを食べると癒されていました。せっかくなので本当に美味しいチョコレートを揃えてみたいと思い原材料や種類について学べるこちらの資格を取得しました。休憩時間に食べるチョコレートを買いに行くのが最近の楽しみです。
・カフェで働いていて、コーヒーに合うチョコレート菓子を提供することになり、新メニューの考案を任されました。チョコレートに関する知識が必要と思いこの資格を取得してから、考えたメニューが採用され、お客様にも大人気で店長にも褒められました。
・チョコレートは甘いものだからとダイエット中は控えていましたが、カカオの多いものは健康効果があったり、ストレス発散に役立ったりするときき、ダイエット中も抵抗なく食べられるお菓子になりました。
・バレンタインのチョコづくりに失敗したことから、今年こそは美味しいチョコスイーツを作りたいと思い取得しました。友達が前年度との出来の違いに驚いていました。

上記の口コミからもわかるように、他のお菓子作りにも活かせる知識が多くあった、チョコレートの健康効果・美容効果について知ることができた、などといった理由から高い評判を得ている資格となっています。

また、チョコレートを扱うお仕事に就いている方からも、チョコレートに関する深い知識が身につくこの資格は高く評価されています。

当資格について気になった方は、日本安全食料料理協会のページに詳細が書いてありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

チョコレートマイスター認定試験(日本安全食料料理協会)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?