野菜栽培士資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「食の資格」担当スタッフです。今回は野菜栽培士資格の口コミ・評判・評価を紹介いたします。

野菜栽培士資格とは

野菜栽培士資格とは、様々な野菜の育て方や、食材との合わせ方など、野菜に関する幅広い知識を有していると認められた方に与えられる資格です。

本資格の取得を目指すことで、季節ごとの野菜の育て方、野菜に含まれる栄養素、野菜に合う食材、春夏秋冬の季節ごとの野菜の育て方などの知識を身につけることができます。

資格取得後は、園芸関係や食品関係のお仕事で知識やスキルを活かすことができるほか、カルチャースクールなどで講師として活動することができます。ご自身の食生活を見直したいという方も野菜をより多く生活に取り入れる良いきっかけになるかもしれません。

野菜栽培士資格の口コミ・評価・評判

・仕事が忙しく不摂生が続いていたため、食生活から見直そうと思い野菜の資格を取りました。季節ごとの野菜を覚えたり、野菜に合った食材に関する知識を身に着けたりしたことで野菜料理が上達し、おいしく健康な食事を続けられるようになりました。
・家庭菜園が趣味で野菜を育てるのに憧れているのですが、どうしても枯らしてしまって、育てられるのはハーブくらいでした。この資格を通して季節ごとの野菜の育て方を細かく学習することができ、今年初めて育ててみたかったナスやニンジンの栽培に成功することができました。
・料理教室の先生をしているので、毎日のように野菜の入った献立を指導しています。何か野菜に関する情報をレッスン中に教えられると良いなと思い知識を高めるため資格で勉強させていただきました。
・野菜は調理が面倒なイメージがあり、なかなか自炊では食べていなかったのですが、資格を通して野菜の栄養素や簡単レシピについて学び、少しやる気が出てきました。実際に作ってみて野菜の優しい甘みにほっこりとして、元気をもらいました。

野菜栽培士資格を取得された方からは、食生活を見直すために野菜の知識をつけたかった、料理教室の先生として野菜の豆知識を生徒に教えるためのスキルアップがしたかった、などときっかけは様々ですが、総じて資格を取得したことには満足しているとの声が寄せられていることから評判の高い資格であるといえるでしょう。

こちらのリンクから野菜栽培士資格の試験内容や日程、資格内容に関するコラムなどをご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

野菜栽培士資格(日本インストラクター技術協会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?