花の活け方インストラクター資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「趣味の資格」担当スタッフです。今回は花の活け方インストラクター資格の口コミ・評判・評価をご紹介いたします。

花の活け方インストラクター資格とは

花の活け方インストラクター資格とは、華道に必要な道具の使い方や、季節ごとに使われる花の種類など、華道に関する幅広い知識を有することを証明する資格です。

日本の伝統文化のひとつとして人気を誇る華道。「生け花」とも呼ばれ、海外にも多くのファンを持ちます。西洋で有名なフラワーアレンジメントに対して、華道では鮮やかな花以外にも枝や木の幹、葉や苔などを組み合わせることで特有のわびさびを演出します。


花の活け方インストラクター資格では、華道に関する専門知識の習熟度を確認することができます。

資格を取得された方は趣味としてスキルアップをする以外にも、生け花を扱う様々な場面でお仕事としてスキルを活かすこともできるでしょう。

花の活け方インストラクター資格の口コミ・評価・評判

・華道に興味があったのですが、弟子入りするのはハードルが高く、通信講座で勉強し資格を取得しました。基本的な知識を身に着けることができ、プロの華道家の作品の鑑賞も以前より楽しめるようになりました。
・学生時代に華道部に所属していました。社会人になってからはあまり花に触れる機会がなく過ごしていましたが、資格を見つけたことでもう一度勉強するきっかけになりました。改めて華道が好きだと感じ、今後も続けていきたいと思いました。
・和食料理店で働いています。入口に生け花を飾るのですが、この資格を取得したことをオーナーに話したら生け花を任せてくれることになりました。実際に趣味を生かす機会がありとてもうれしいです。
・外国人向けのワークショップのスタッフをしています。日本の伝統的なものは海外の方からも人気が高く、キャリアアップのため華道の資格を取りました。華道の講座を開催することも多いので、そちらでスキルを発揮できればと思います。

華道に関する資格を取得された方は、カルチャースクールの講師として活躍したり、ホテルや料亭といった空間演出が求められる場で活躍したりと、多種多様なフィールドでスキルを活かすことができます。

以下から詳細をご覧いただけますので、興味がある方はぜひ一度目を通してみてはいかがでしょうか。

花の活け方インストラクター資格(日本インストラクター技術協会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?