見出し画像

トミタ式7号食をやってみた⑦回復食4~6日目

2021.11.1(回復食4日目)
今日から具が入ったお味噌汁が食べられる♡
ごぼうとレンコンが入ったお味噌汁が食べたくて、朝食前に7時開店のスーパーに開店10分後くらいに行ったら(朝早く目が覚めるのでできる技w)、青果の絶賛品出し中で、ごぼうもレンコンもまだ並んでなかった・・・
一所懸命品出ししている人に、どこにありますか?って聞く勇気がなくて、大根とキャベツを買って帰ってきた。

帰ってすぐ、大根と冷蔵庫で2週間前から眠っていた里芋(処理が面倒で、私以外誰も調理しないw)を、精進出汁に入れて、出汁の中に入っていた干し椎茸を細切りにして、味噌汁をつくる。

2週間ぶりの野菜、具ありのお味噌汁に感動♡大ごちそうに思えて、幸せな気持ちで朝ご飯を堪能した。

朝食 玄米と黒ゴマ、具あり味噌汁、甘酒
昼食 玄米と黒ゴマ、甘酒少々
仕事中におなかがすいてたまらんかった(笑)
夕食 玄米と黒ゴマ、具あり味噌汁

体重は昨日から300g減
体重測定は夕食とウォーキングの前。

夕食後、ウォーキング。子どもたちと片道徒歩15分くらいのスーパーに買い物に行って、買ったものを子どもに託し、私はひとりで1時間ほど歩いて帰宅。

排便は、昼食後と夕食後。量は少なめで、臭いのはお味噌汁を食べ始めたから?まるで離乳食が始まった赤ちゃんみたい(笑)


2021.11.2(回復食5日目)
昨夜はウォーキングの時間が遅かったせいもあり、就寝は22時半ごろと遅め。なのに、朝4時半ごろ目が覚めた。まだ外は真っ暗だし、もう少し布団にとどまることにして、うつらうつらするうち二度寝をして、起床は6時半(それでも今までより断然早い!)。


2度寝しているとき、夢を見た。子どもから大人までいろんな年代の知らない人(知らない人の中に、なぜか嵐の相場くんがいたw)が10人くらい家に来て(知らない場所だけど自分の家という設定になっている)、入らないでほしいと言ってる部屋に、みんなが調子に乗って入って行くから、出て行って!!!と叫びながら実力行使で部屋から引きずり出すという内容で、私めちゃくちゃ怒ってた!これもデトックスの一種なのか?

起床後、夕飯用のお味噌汁をつくる。今度こそ、ごぼうとレンコンを入れた♡それに、大根、人参、里芋も。サツマイモも入れたかったけど、お鍋に入りきらんかったから、次つくるとき入れよう。

朝食 玄米と黒ゴマ、具あり味噌汁
10時のおやつ 甘酒多め
排便は朝食後、量は多め、やっぱり臭いから(汚くてごめんなさい!)味噌汁が犯人やな。

12時過ぎてお腹がすいて、仕事前やけど、玄米とみそ汁を食べたら、案の定制服のスカートがきつかった(笑)やはり11時までに食べ終わったほうがよさそう。それでも帰宅後、夕食前の体重は昨日より200g減。おなかの出っ張り具合と体重は必ずしも連動するわけではないみたい。

髪の生え際の白髪が急に気になって、お風呂に入る前にヘナをしたら、なんとなくウォーキングに行きそびれた。
7号食終わってからも、玄米中心の食生活してたら、白髪は減るんやろか?

久しぶりに布団にパソコン持ち込んで、韓ドラ鑑賞してたら、就寝は23時過ぎになった。なのに、夜中2時半ごろに目が覚めて、眠れなくなった。3時半ごろ再び眠って、起床は6時半。やっぱり歩かなかったからか?
7号食始める前は、いつまでも寝てたかったのに、信じられない変化!


2021.11.3(回復食6日目)
とうとう最終日!
朝から体重測定。昨夜より200g減。
お腹の出っ張り具合の写真を撮ってから朝食。
玄米と黒ゴマ、具あり味噌汁

玄米粥を炊いて、7号食期間4回目の甘酒をつくる。

昼食は12時半ごろ、玄米と黒ゴマ、具あり味噌汁
ご飯がおいしくて、本当に幸せ♡
お腹すいたー!っていう感覚も気持ちがいい。この気持ちよさを知ってるのに、食べるのをやめられなかったのは、大脳が大暴走してたってことで、準備期間含め20日程度でリセットできたと思う。油断したら、すぐに元に戻るだろうから、維持できるよう気を付けよう。
今は、秋刀魚が無性に食べたい!

今日は夕飯前に夫とウォーキング。日中歩くと色があって楽しい♡
雲ひとつない空の青さ、草木の緑や黄葉や紅葉、満開のコスモス、夕暮れ前の空の色、金魚池のたくさんの小さい金魚がぷちぷちぷちぷちと音を立てながら池にさざ波が揺れている様子…いつも何気なく見ている景色が、とても美しく感じられて、幸せな時間だった。
感覚も敏感になってるんだと思う。

これで毎日の記録はおしまい。

次は、beforeafterの発表を。

♡すきなもの・すきなこと  パンダ  寝ること  おやつ  工作  縫い物