見出し画像

トミタ式7号食をやってみた⑥回復食1〜3日目

2021.10.29(回復食1日目)
今日から回復食。
朝一番で精進出汁を味見したら、コッテリしてる~って感じた。具なしのお味噌汁がおいしい。汁物でお腹がふくれるので、昨日までよりご飯少な目。と言っても茶碗に普通によそったくらいの分量。この10日間は、小ぶりの丼鉢(大きめのお碗?)に7~8分目が1食の分量やったからなー。

朝食 玄米、キュウリの古漬け、具なし味噌汁
昼食 小さな玄米おにぎり、具なし味噌汁、甘酒
夕食 玄米、具なし味噌汁

体重は昨日から100g増。
昨日体重増えてたから、今日はご飯減らしてみたけど・・・100gは誤差の範囲と思うけど、神経質になりすぎやな。この辺で、体重にこだわりすぎず体の声に意識を向けていこう。体重を減らすのも大きな目的のひとつやけど、身体と心を軽くするのも同じくらい大きな目的のはず。

夕食後1時間ほどウォーキング。
帰宅したら19時半。すでに眠い。
3.4日前から朝6時台に目が覚める。就寝時間が20時台、21時台だからか(笑)


2021.10.30(回復食2日目)
今日は土曜日。6時15分起床。自然に早起きできるようになった。目覚めもスッキリしてる。


昨日あたりから、目の下のクマがましになってる気がする。コンシーラーが欠かせなくて、塗っても気になってたのに、塗るのを忘れても平気なくらい。顔色が明るくなったのか、ファンデも薄塗りでよくなった。お風呂での保湿が効果あったのか、ちりめん皺と法令線もましになったし、シワッとした感じも気にならなくなった。よかったー!

始めて3日目くらいに、髪がトゥルントゥルンになった気がして感動したけど、昨日からさらに、髪の生え際のうるおいが増してるみたい。

朝から玄米甘酒をつくる。
朝食 玄米と黒ゴマ、具なし味噌汁
味噌汁が本当においしい。

10時ごろ~甘酒ができあがる16時ごろまでちょこちょこ味見。

昼食 玄米
夕食 味噌汁に玄米を入れて雑炊
おいしい♡けどあまり噛まないので、毎日はしないほうがよさそう。

今日は珍しく昼寝。いい天気で体が緩んでるのかな。昨日の夜から足の裏がジンジンして、横になると余計に増す気がする。
昼間夫に、片道徒歩で1時間強の県立図書館に誘われたけど、身体がだるくて行かず。

体重は昨日から700g増
いつもと違って、体重測定が夕食後だったから・・・という言い訳が通じないくらい増えてる(笑)今日はずーっと食べてたからなー
明日はコーラスの発表会。ずっと食べてる暇はないだろうから、明日からまた気を付けよう。

夕食後お風呂上りに夫とウォーキングを兼ねて買い物。無印良品にノンカフェインのお茶を買いに行ったら、カフェインレスコーヒーの缶が目に入って購入。コーヒーの味がガツンと感じられて、昨日の10日ぶりのお味噌汁より感動♡半分は明日の朝用に残しておく。

普段なら、缶コーヒーなんてまずくて飲めない!味が薄い!などど、ぶーぶー文句言ってたと思うけどね。
7号食始める前は、毎朝コーヒーを入れて昼間にも入れて、という日々で、コーヒーなしなんて考えられない!と思ってたけど、7号食中は、家族誰もコーヒーを飲まないし、私も意外に平気で、代わりに丁寧にお茶を入れるようになった。で、コーヒーなくても平気かなーなんて思いはじめてたけど、飲むとやっぱりおいしいね。


2021.10.31(回復食3日目)
今日は京橋でコーラスの発表会。
朝は5時半ごろ目が覚める。
雨なので、洗濯物を乾燥機にかけて、ご飯を炊いておにぎりを握る。

朝食は玄米、具なし味噌汁、甘酒少々

多めの軟便が出た。

昼食はリハの合間に小さめのおにぎり3個
16時に本番終演、一気に疲れが出たみたいで、帰り道はフラフラ、頭痛。ずっと履いていたヒール付きのブーツ、足がむくんで指が痛かったから、それも原因のひとつか。

帰宅後すぐお風呂に入る。
夕食は玄米と黒ゴマ、具なし味噌汁

歯を磨いて、倒れこむように18時半に就寝。
就寝4時間前にご飯を食べ終わるように、と冨田氏は仰っているが、食べ終わって30分も経っていなかったはず。まぁこんな日は掟破りも許されるだろう(笑)

体重は700g減で一昨日に戻った。
7号食が終わっても、こんな感じで調整しながら現状維持できたらいいなぁ…

昨日から太ももの裏側の筋に成長痛のような痛みがあって、それがひどくなっているせいで眠いのに寝付けない。私、成長するのか?(笑)体が軽くなって、可動域が広がっているのは何となく感じる。
仰向けのまま、足を前後左右に内部緊張の変化を感じていたら、そのまま眠ってしまった。20時45分ごろ一度トイレに起きるが、朝6時前までぐっすり。


朝、コーラスの発表会に出たメンバーの打ち上げの様子がラインにアップされていて、みんなガンガンに歌って楽しそう!てか、みんな元気すぎる!
そのころ私は夢の中・・・(笑)

さ、次行ってみよー!

♡すきなもの・すきなこと  パンダ  寝ること  おやつ  工作  縫い物