見出し画像

トミタ式7号食をやってみた②準備期間


2021.10.15(開始4日前)
夕方、買い物の時、謎の(ほんとは謎じゃなくて、思い当たるのはあれしかない)呼吸困難に10数秒見舞われて、帰ってからも体調が悪く、夕食を食べずに就寝。
振り返ると、ここから7号食の準備が始まっていたとしか思えない。

2021.10.16(開始3日前)
玄米とさつまいものおにぎりを昼食に持参してコーラスの練習に参加、夜は夫が作ってくれたこんにゃくの冷麺。いつもはどちらかというと、こってり系の食事をつくる夫なのに、なぜかこの日に限ってダイエット食。なんというシンクロ(もちろん7号食の話はまだしていない)!

2021.10.17(開始2日前)
朝から玄米甘酒をつくる

朝食 玄米粥+塩麹(自家製)、素煎りピーナッツひとつかみ
朝~昼 甘酒味見
夕食 玄米、粕汁

夕食後、40分ほどウォーキング。
この時点ですでに体重は1.2~1.5kg減。

2021.10.18(開始1日前)
朝から麹を買いに行ったら、キュウリの古漬けをいただいた。7号食は昔ながらの製法のたくあんと梅干しはOKだから、キュウリの古漬けもOKなはず。ありがたい。

朝食 玄米、玄米甘酒
昼食 玄米、キュウリの古漬け(おいしい♡)、玄米甘酒
おやつ 職場でおいしそうなマドレーヌをいただく(まだ7号食始めてなくてよかった!w)
夕食 玄米、粕汁

夕食後、イオンまでウォーキング(往復1時間程度)


一口100回噛むので頬の内側が筋肉痛みたいになっている。噛んでるとき、側頭葉を後頭葉がすごく動いているのに前頭葉が空っぽになって動いていない気がするのは、大発見。よく噛むって、前頭葉を休ませる意味があるのかもしれない。

食べ物のこと、食事の支度のことを考えなくていいのは頭がとても楽。包丁を持たなくてもいいのが最高に嬉しい、って友人に話したら、

「嫌でたまらないことを人生の半分やってきたってことだから、自分をしっかりいたわってあげて。気づけて良かったね」

って言ってくれて。しみじみ、ほんまにそうやなーって思えた。25歳で長女を産んで、今50歳。本当に人生の半分包丁握ってきたし、家事を担ってきたんやな・・・。

とはいえ、食事の支度明日からしませんって宣言して、それが通用する家族の存在はありがたい。自分は食べないのに、家族の食事の支度をするなんて、私にはできないから。自分がつくったものは食べたいもんね!w

さて、粕汁はまだ残ってるけど、待ちきれない。
明日から本格的に7号食始めるよー。


♡すきなもの・すきなこと  パンダ  寝ること  おやつ  工作  縫い物