勇気とリーダーシップ

ロシアがウクライナに侵攻してから1週間が経ちました。

「プーチン大統領、歴史の意思があなたを許さない!」

このメッセージを発信したのは、令和哲学者のNoh Jesu氏です。
このメッセージを聞いた時、私は自身の中でもやもやしていたことをはっきり言語化してくれたような気がしました。

私がNoh Jesu氏に出会ったのは2010年の暮れ。

その翌年に東日本大震災が起きました。その時もNohJesu氏は、これからどうなるのだろうかと不安と恐怖が日本社会を覆っていた時に、いち早く「大丈夫、安心して」とメルマガでメッセージを理由もつけて発信してくれました。その言葉にどれだけ救われ、心強かったか。

2020年にコロナパンデミックが起きた時も、誰よりも早く”日本式ロックダウン”という具体的代案を出し、ポストコロナオンライン会議をいち早く開催、今でも続いています。

さらに、2021年の東京オリンピック・パラリンピックの時にも、7割の世論が開催反対の中、「開催するべきだ」と一貫して発信。無観客開催という前代未聞の東京オリンピック・パラリンピックは世界中の多くの人に感動を与えるものとなりました。

誰かに追随して行動することは簡単です。

しかし、どんな時もどんな状況でも、深く広い洞察力からくるシャープなメッセージを世界に向けて発信する彼の勇気と在り方にいつも心を動かされます。

NohJesu氏のメッセージが多くの方に届いてほしいと思います。

https://www.facebook.com/noh.jesu/posts/1050248458859896


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?