見出し画像

【ハンドメイド】反面教師にしてほしい「SNS集客の失敗談」

シンプルデザインの天然石アクセサリー「sarari」です。

私はハンドメイド作家としてTwitter、Instagramで主に集客をしており、その経験を通して学んできた「効果のあったこと」をnoteではお伝えしてきました。

その一方で当然、「効果の無かったこと」も沢山試してきました。

センスのある方でしたら作家として作品を出して、早ければ数か月、数週間という単位で人気が出ると思いますが、私は全くそういうタイプではありません。

作家としてTwitterやInstagramを始めてすぐに集客がうまくいったわけではありませんので、これまで本当に地道な試行錯誤をコツコツ、毎日繰り返してきたんです。

TwitterもInstagramもほぼ毎日更新をして、その中で色々な発信方法を試してきました。

そうして「効果のあったこと」「効果の無かったこと」を沢山経験たからこそ、今の私の集客方法があります。

この試行錯誤は作家をやり続けている間は続けていくことだと思っているので、今日ももちろん試行錯誤中です。

さて、今回はこれまで試してきたTwitterとInstagramの発信方法の中から「効果の無かったこと」をシェアしていこうと思います。

「効果のあったこと」だけではなく「効果の無かったこと」も知っておくことで、同じ失敗で苦しい思いをする方を少しでも減らすことが出来たら、と思います。

①TwitterとInstagramに共通する「これだけは避けたい発信内容」

ここから先は

2,921字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。