見出し画像

「私だけのブランディング」の見つけ方(「魅せ方」レッスン:最終回)

ハンドメイド作家さんへ贈る「魅せ方(=ブランディング)」のレッスン、第10回。

このレッスンは、今回をもって「最終回」としようと思います。

(第1~5回まとめ購読(¥500オフ)はこちら↓)

(第6~10回まとめ購読(¥500オフ)はこちら↓)

(第1~10回のまとめ購読(¥1,000オフ)はこちら↓)

どんなノウハウも、どんなセオリーも、結局は「ひとつの選択肢」でしかありません。

それをどうやって組み合わせて「私だけのブランディング」にしていくかは、「私」にしか分からないのです。

そこでこのレッスンの最終回は、「自分だけのブランディング」をどのように構築していくのか、について書いてみようと思います。

何かお役に立てたら、嬉しいです。

何よりも「私」を信じてる

どんな人気作家さんが提唱するノウハウも、どんな有名販売サイトが後悔しているノウハウも、「ひとつの選択肢」でしかありません。

どれが「正解」か、つまり、どれが「私がうまくいく方法なのか」を決めるのは他でもない「自分」だと、私は思っています。

どんなに有名なノウハウを試して、うまくいかなくて、「あの人(サイト)がこうすれば良いって言ってたからやったのに!」と文句を言っても、失敗した責任は誰も取ってくれないし、現実は変わりませんでした。

だって、それを「やる」という決定をしたのは「私」だから。

原因は、私にあったんです。

だから、私は何をやるのか、やらないのか、進むのか、立ち止まるのか…。

それらすべてを自分で責任を持って、選んでいます。

ハンドメイドに「楽しむ覚悟」を

ここから先は

3,751字 / 5画像
この記事のみ ¥ 1,000

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。