見出し画像

自己満でいこう

SNSからできるだけ距離を置くようにして、2週間。それでも寂しがり屋なので、ついつい見てしまうのですが、だいぶ冷静にお付き合いできるようになりました。

今、インスタグラムの方で「いつかの旅」をUP中です。あの頃何を考えて旅をしていたのか、写真を見ながら当時の旅日記を読んで、振りかえっています。生活を調えて、心の平穏を保つように暮らしています。それでも受けが気になっちゃう時もあるけど、インスタは自己満の世界なんだから、自分が楽しければいいじゃんね!

***

SNSを見ると、音楽が好きな私なので、いろんな人から音楽の記事がシェアされてきます。有名人のテレワーク演奏だったり、お世話になった声楽家の方がポップスを歌っていたり、大好きなジャズピアニストのライブ配信だったり。

そんなのを聞いていたら、自分も音楽やりたくなって、6歳の時に買ってもらったピアノ、埃だらけだった椅子とペダルを拭いて、弾いてみました。確か初めて鍵盤を弾いたのは4歳...ヤマハの音楽教室で。私にとって最初の「音楽」は、ピアノだったのを、思い出しました。今となっては指が回らなくても、自分が楽しければそれでいいのだ。

***

先週あたりから自分の周りの流れが変わってきたようで...5日ほど前に職場からメールが。5月まで自宅待機だったのが、少しだけお仕事できることになりました。今日は普段使っているソフトにログイン出来ずに困っていて、職場に電話をしました。

担当の人は別の場所で作業をしているし、それどころじゃないわね、と取り次いでくださった方には言われてちょっと焦ったけど、1時間後に電話がかかってきて、解決。無事ログインできました。ひとのことばに揺れることなく、ことばだけ受け取ればいいんだな。

仕事したい、とじりじりしていたけど、自分から動くよりも、気持ちよく暮らしていたら、降ってくる寄ってくるって思う今日この頃。必要とされるってこんなに嬉しいんだ。

夕方、仕事をひと段落させて「あーこれって自己満」って思ったけど、自己が満たされれば、それが一番。自己満でいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?