見出し画像

2023/11の振り返り

犬作完成おめでとー!
毎月どれかしらの常設コラムを書ける状態にするための作業をした結果数日遅れになってしまい非常にもうひじょーにまずい。ペプシモンブランくらい。

・DLsiteに本番なしタグ!!!

普通に寝るために聴いてるし非処女に価値はないので本当にうれしいですね。概要欄を凝視する必要があるのは変わりませんがザッピングには便利。
どうしてもそうではない作品が大半なため行為に及ぶ前までのトラックを抜き出す「毒抜き」を行っています。

・今月見たアニメの話

ワンピ一挙やってますね。一週目の時のエニエスロビー編だけは流していましたが正味毎回OPEDと前回までのあらすじパートと広告が流れるのは良くないのでネトフリで見れるんだからそっちで見ればよくね?とは思いつつも手軽に流せる利便性に勝てず見てしまった。

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!→風間くんのお母さんが云々の有名な箇所しか知らなかったので見ました。映画は2時間内くらいでサクッと見れて良いね。
映画クレしん特有のそういうことしてもいいんだ……ってタイプの映画。序盤の誰が偽物なのか分からない構成が凄い、ひろし目線だからひろしが偽物なのはわかるんだけど偽物ならしんちゃんを風呂に鎮めるくらいはするかって意識の外に持っていける構図になってるのが上手い。

交響詩篇エウレカセブン→配信期限が来ていたので見ましたがあまり刺さりませんでした。私は有事に妊娠したり血縁関係もない子供を抱えていたりするのが苦手なので……子供に関しては遭遇エピソードがエウレカにとって必要だったのでまだ納得できますが妊娠に関してはどうしても危機感が足りないと感じてしまいます。一生ゾンビパニックもの見れない。
ニジウラの所って普通にシリアスシーンなんだ……というのと良い曲に巡り合えたのが収穫。

ピザーラが出てくるのと時々ゲームしたいのSEみたいなBGMが流れる所と急にサッカーしだす回とアネモネは面白かった。エヴァレベルで良く分からないわけじゃなくて頑張れば理解できそうくらいの難しさだから良くなかったのかも。
軍の人がレントンに対してドライな雰囲気があったので途中で出てくるビームスがすごくいいキャラしてた。ちゃんと話の中で元が子供と評される人はちゃんと成長が描かれていて良い。最終話で胸倉掴みだしてまずい!ってなったけどちゃんとすぐ前を向いて行動し始めたので感動。
どうしても用語が多いと話がうまく噛み砕けなくていくつか調べて大体納得した感じ。特に絶望病について。
正味50話で話がきれいに終わってるしこれ以上見る気がしないので他のシリーズは見ませんでした。多分半分に分かれた世界でうんぬんするんだと思う。
私はロボットものへの相性があまりよくないのかもしれない。ガンダムも見よう見ようで結構流れてしまっているがこれだと見ないかもしれない。マクロスは歌っていう分かりやすい見どころがあるのでまだ見られましたが私は戦記系への関心が薄いのかもしれない。人同士の争いは面白いんだけど軍だったり国レベルでの争いごとになるとあまり関心が向かない。

こみっくがーるず→

100点

すごくよかった。特に8話特殊EDなのもそうだし出てくる大人キャラに漫研でのつながりがあって、それぞれ別の道に進みはしたけど交流が続いているって素敵。特に編沢さんがいいキャラしていて良い。所々音MADで見たことあるシーンが入るのもありますが……
きらファンの2部最終章にこみが選んだの正解すぎる。読み返して全てを理解できた。終盤でリアライフ自体の効力が弱まっている可能性もありますがシャミ子やココアですら相当ダメージ受けてたのをあそこまで耐えきるのはすごい。
この作品における曇りの最低値が原稿がボツ続きな事でそれすらもかおす先生のあばばでコミカルに落としているので不快感を感じないのが凄い。世の中は萌えだけでええ。

・ニコニコの話

ちょうど鯖移行が行われてnico downloaderが使えない時期だったのでdigがおろそかになってしまっていました。今見たら最新バージョン来てた!ので安心ですね。動画タイトル_sm形式で保存しておけるのが便利なので。

終末ばっかり
万年逮捕にご注意を
人マスオ
自分が好きな子が登場する全シーンでマーシャル・マキシマイザーの音MADを作りました!!!!!!!!!
アリスもレールガン撃てます!!
YU・ME ☆ SU・KO
激怒注意
ロッテルダムおしゃべりフラワー
わいせつゾロリ
あなた今オタクをバカにしましたか!?合作
超おどるメイドインワリオ合作
Os-ゴチュウジン【音MAD】
トロピカル甜花
残酷な約束のテーゼ【おやくそく復興祭】
不革命晋哉
鮮烈のカチョウ
マリオサーキット

ドラえツルギー
ゲームセンタービーアリノ
今日のフォニー
終末世界にゃあ!!ねェんだよ!!人権がよォ!!!
アイサイボ・ナヴ
こんにちは~(挨拶の大切さを訴える乃愛)
ゴル剤
アホMAD
エアーマンが倒せていないあなたに
ぷりぷり
スーパー郁代245 スライダー
【松岡誕生祭'23】シューゾゥのフワライドウ:草 合作
レッド野獣 修正版
耳垢を奥に押し込むマニア
【合作】 ブルアカ祝賀曲II ~グローバル版2周年~
ボッチーサーキット
【合作】まっどタイムきららtopaz【独立創刊20周年記念】
ドンがつくポケモン
おてんばレズヒトリみたいに紅い魂
リョウ虹合作
中野梓生誕記念音MAD【けいおん!】
はか通信
ワーニングタイムがかわいい!
いただきまーす
背中の傷は剣士の恥宣言
【シャニマス】福丸小糸パンダ合作2 ~Always Together~
KIZUNA5-judgelight-
そよ風みゃー姉
音MAD作ってたらありがちなこと
粛聖!!ジョージ神ランキング☆
キズナアイ終末旅行2
プリムローズニトリ
先生、ちょっとルマいただけますか?/太ももベア
Aquariusの女の子が!
ヤカ通信
焼き玉蜀黍ください!
FLASH!
幽霊兎田
カス通信
呪術廻戦レベルで落ちやがった…
Won(3)Chu KizuMe!
AIロック
恋のなのとはかせ
iPhoneが…ーっ!!
Bocchi Apple!!
危険なドカベン
バブ
TÅKADA(高田健志) full
ウルトラいただきまーす
イケダーダンサー
ゲイムボーイアドバンス 起動音
おてんばレズマヒロ
真昼のタクシー車内
社長爆誕祭合作2023【Bravo to World Bell】
ライオンダンサー
LAB=03
マーシャル・カス・面白くない・最悪・なんか変色してる・もっと面白くしろ・洗濯物干さなきゃ・面倒くさいので明日にします・ノルマ・課題・就活・滅亡・世界の終わり・マキシマイザー
プリンを、二つも食べちゃいます!
ウルトラバカヤロー
KATU KATU DONCE
ファイヤーダンサー
パン
スーパー柴又さんタイム
コーデチェンジスタート!(ワッチャプリマジ!ver.)
【合作】ウーマンコラボレーション〜成功はいい気持ち!〜
【エッチなの注意】森のハナコにご用心
死刑のワルツ
ハッピーだちゃだちゃ
ごきぶらりん
チョコチョコみさき
ギコギコはしません(神社)
八木山
【#】毎日福丸20000000000000000周年合作
ウルトラニジカ
LEVEL227 -judgelight-
中二病でも私人逮捕したい!
ギコギコはしません神社.qvc
オシャレ魔女千雪が 大崎姉妹のプリンを奪う!?
プリンを、二つも食べちゃいます!
じ んけんっていいな
光り光り
I made this for you, Himesaka
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ マキシマイザ
ブリブリシュティの昏睡師【東方夏淫夢】
KAWAIIted Dream
ワンダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
VIP先生に*ハロー、プラネット。を歌ってもらった
ボルサック
ギコギコはしません(神社)神社.qvcmad
BIG!BIG!BABY!
尻尻尻尻
イキスギ王ォ~ン!女の為のセプテット
でんじろう先生
Mr. 散り&散り
ギガンティックA.V.A
アクラシアン
カビキラー合作2023 カビメガミ
結束バンバード
PAばっかり
人気爆発/甘瓜みるき
対ポップコーン戦
サイヤ人マニア
全部洋風だった
かびになる
マシャマキン
天井のコ〇メ大夫が気になって眠れない
クサバタウン (金・銀)
私的柴又
うんこ(ブルーアーカイブ)
真っ黒な封筒
interneet overdoo(´゚д゚`)se
ブルアカ強さービーボーイ top 6
質問来てた!
ダンシング☆アサシン
散り祭り
質問来てた!
そしてわたしの名はマチャミ
Bug Apple
キーボードクラッシャーがあの曲を歌うようです。
【リズム天国 献金】マチャミックス8

・今月のきらら

老人なのでいろんなことをメモするだけの鯖があるんですが今確認した所エロとしか書いてないところがたくさんあって頭を抱えている。

・きらら
スロスタ→ももちさん素で思考がエロで可愛い。
癒衣さん→エロ エロ
あと20周年記念小冊子電子版でも読めたので良かった。一応こういうのは単行本に載らない可能性大なので手元に残しておきたい気もしますが。ドまぞそれ知ってるの!?ってネタで笑った。

・MAX
ぬるめた→あー!あっ!さきなさん……
アイビバ→毎回本当に良い。最終面接スーツ着るところまでは行ってたの蹴って来るのよすぎる。
へるしーへありーすけありー→すごい勢いが良いし独特のタッチでこれは連載されそうだなと思っていたので嬉しい。
ごちうさ→ゾ いきすぎ アンニュイ 淫夢厨なのバレバレ
エイティエイトを2でわって→ふさぐな→言質とるな→しまうなの流れが凄い好み。擬音とか吹き出しに干渉するのたまに見かけるたびに面白くなってしまう。具体例がネウロしか出てこないけど。
ギャルネク→サブスク契約の吸血良すぎる。
マグロちゃん
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
幕引きが美しすぎる。単行本でここに至るまでの話を追加してくんねぇかなぁという気持ちがあります。
わいどす→終わるんだ……一作品だけノリがコロコロとかの感じで面白かったのに。

・フォワード
ももいろモンタージュ
→すごすぎる。ここまでやっていいんだ……、二月休載の代わりに読み切りが載るらしい。楽しみ。

・キャラット
このままモブじゃ終われない!→佐藤ピコさんがエロすぎます!連載してくれ~の顔。
メールブルー→終わるの!?雰囲気と扱っている題材が毎回興味深くて面白かったのに……
おちフル→連載100回目をこういう使い方するのおちフルらしくて良い。ムラっ

・youtuber黙示録アイヅキ

バトルシャトレーヌやったの切り抜いて動画にするって言ったまま一向にやってない。先月からしばらく定期的に配信が取れていましたがOBS開くとPCフリーズするバグに遭遇してから一気にやらなくなってしまった。

そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?