見出し画像

「相月さらら」というコンテンツ

なんだか文章を書きたくなった時にお送りする不定期Note。今回は私という「コンテンツ」に対して書きます。

人間は「コンテンツ」である

インターネットの普及に伴いその傾向に拍車がかかっているように感じます。生身の人間をアニメキャラクターなどと同じコンテンツの枠組みに入れて消化することへの是非は個人の感覚に委ねますが、少なくとも私「相月さらら」はコンテンツとして扱ってくれて大丈夫です。飽きたらポイでいいしハマってくれてもいい。包丁持って凸するのはやめてほしいけどね。画面の向こうにいるのは人かもしれないけれどそんなこといちいち覚えてられるほど人間賢くない。私はわるいインターネットに染まっているので他の人が誹謗中傷にして訴えるようなことも生命に危険が及ばない限りする気ないので好き勝手言っていいです。殴り合いコミュニケーション!

コンテンツの提供者として

サブスク、好きですか?私は便利だとは思いますがあんまり好きではない。金銭が消化されている以上使わないといけない強迫観念に追われるので……
コンテンツは基本的に買いきりであってほしいんですね、手元に置いておける安心感というものには勝てない。
2年ほど惰性でやっていたYoutube活動が収益化出来てしまいましたがこちらでも当然この考えに基づいて行動しているのでメンバーシップの開設は予定しておりません。開設するのがデフォルトの認識になっているみたいでつべの編集ページから通知が消えないのがアレルギー出るのでやめてほしい。
将来的に考えが変わるかもしれませんが逆に金を払ってもらっているんだからコメント欄で優遇しないといけない、何らかのコンテンツを提供しなければならないという強迫観念に追われるので……あとコメント欄にマーク付くの嫌すぎる、目立たんといてほしい。

つべの話で言うと普段から見に来ているリスナーがスパチャにキレていてどういうことなのかなって聞いてみたら資本主義のニオイがすると嫌なんだそうです。確かに金のニオイがすると醒めてしまう気持ちはわからんでもない。スパチャについては目立つコメントをする権利を買い切っているものだと思っているので解禁しています。金もらえたらうれしいしね。
珍しいポケモンを長時間配布していた最中だったこともありそうですが、割と数百円をポイポイ投げられてびっくりしました。私はスパチャが飛ぶ配信を滅多に見ないので感覚が古いのかもしれませんね。

私が主に提供しているのは動画というコンテンツなわけですが、普段から色厳選とかをずっとやってきているので出た物をそのまま投稿している形になります。短くて数時間、長くて数百時間かかった物を10分以内に調理してお出しするので無料で消化しちゃってください。

今後の予定

収益化を通したことで方針が変わるのかと言えば全くそんなことはなくて、今も子供の頃夢見たエメラルドのフロンティアを制覇したいな~という野望を叶えるべく裏でインタビュアーをシバいたりしています。暑いので涼しくなったら足操作サファイアも今年中にケリを付けたい。それである程度金作ってswitch積んで剣盾色図鑑もケリ付けていきたいですね。好きな事だけして生きてくぞ!絶対働かん!

当然、金。

本当はよくわからないこだわりを捨ててサブスク付けて欲しいものリスト乞食をしていったほうが手っ取り早く幸せになれるんでしょうが自分の美学に基づきあえていばらの道を行きます。そう思っておくことにします。ポコピーはどこにいるんですかね。
人間というコンテンツはあらゆる創作を超えていける物なのでこれを将来自分で読んだ時あの頃こんなこと言ってたな~ってなれると確信しています。記憶は風化するものなので、日記を付けましょう。みんなも書いてほしい。

そんな感じです。かしこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?