バトルハウス全部門攻略のメモ
得られるもの→ノーマル20戦目撃破でグレートバトルリボン、スーパー50戦目撃破でマスターバトルリボン。こちらは将来的に最新世代に送れなくなる可能性があるため必要な方は早めの取得を。
各部門でスーパーのバトルシャトレーヌを倒すとバトルハウス入口にモニュメントが飾られる。
対戦に詳しくない私でも出来たので他世代と比べるととても楽です。使ったポケモンの調整と注意点をメモ。個体値は断りのない限りマーキング箇所がVです。
シングル
ガルガブゲン。基本的にはメガガルのグロパン2撃で舞ってからおんがえしorじしんで処理して残飯処理は残り2体で補う形。
メモ
ガルーラ→特性きもったまでメガシンカしなければゴーストタイプに攻撃が当たる。メガを切らずに殴ってからじしんする択もある。せいでんき・ほのおのからだ等の接触系の特性を2回抽選してしまう弱点があるため注意。基本的にはグロパン→おんがえしでいいが返しのターンでかくとう技が降ってきそうな場合は初手おんがえしでもやわいやつなら落とせる。
ガブリアス→3回ほど欠伸連打してくるCPUがいたためそのような場合はラムを持っている点を生かして剣舞しばきが通って良かった。
ゲンガー→この世代までは特性がふゆうでみちづれを連続使用可能。上を取れているのであれば確実に1体持っていける。
ラニュイが使用するのはコピペロスなのでなかまづくりでなまけを移してまもるを合わせてからやぶ3回積んでつららばりで安全に始末することが出来る。リボンはどのルールでも同一なため用意しておくとリボン取得が楽になる。
ダブル
ガルーラ・ゲンガーはシングルと同一個体。
先発ガルーラニンフィア。ガブリアスの技がダブル向けに変更されている。
メモ
ガルーラ→おやこあいはダブルの場合じしんが2回発動にならない点に注意。初動格闘が飛んできそうな相手に対して猫を打てると安定するなと感じた試合があったので気になる場合はふいうちをねこだまし等に変更すると良い。ふいがあってよかった場面もあるため好み。
ルスワールは三犬+ラティオス。現在とは異なる未解禁の夢特性ちくでん・もらいび・ちょすいである可能性があるため注意。
メガバンギ・ドーブル・ガブリアス・ゲンガーで挑んだ。
バンギの1舞を確実に通すためにダークホールで黙らせました。唯一バンギで取りにくいスイクンがラム持ちだったりそもそも外す危険性もあるためおすすめできない。
安定択としてはたたみがえしやこのゆびとまれ等でアシストするのがオススメ。スイクンの攻撃技が全体攻撃しかないためワイガで完封できるがこの世代でワイガとこのゆびを両立できるポケモンはドーブル・バリヤード(XD教え技)しか存在しない。6割ひるみでローテに流用できるトゲキッスにこのゆびさせるのがいいと思います。
マルチ
マルチバトルはソロプレイする場合の味方が軒並み弱いため3DS・ROMを2台購入してのプレイ推奨。XY/ORAS間ではマルチバトルが出来ないため注意。どうしてもソロでやらないといけない場合はダイゴさんを引くまで1戦ごとに中断しましょう。
基本的な部分はダブルと変わらないがメガシンカが2体使用可能なためゲンガーの持ち物だけゲンガナイトに変えてガルーラガブリアス・ニンフィアゲンガーでやりました。権利があるとはいえ行使する義務はないのでタスキのままでも良いかもしれません。
ソロ・通信で出てくるシャトレーヌが異なります。通信の場合はラジュルネ・ラニュイ。
シングル同様コピペロスはパルシェンで落とせるのでいいとして、問題は三鳥・レジ系がどう出てくるかがランダムな点。パルシェンを採用するので鳥のほうがありがたい。
パルシェンメガバンギ・ドーブルメガガブで通しました。ダークホールを2体同時に外す確率は4%なので片方でも足止めできていれば十分です。
トリプル
ドーブルはダブル・マルチ編と同個体。
叩きパ。エルフーンでテラキオンにふくろだたきをするとAが6段階上昇するのでいわなだれですべてを破壊する。仕上げはメガリザY。トリプルローテには触れていなかったため不安だったがこっちはやることが単純なため一番簡単に感じた。マジックミラーにダクホを打たなければ。
メモ
エルフーン→初手袋叩き→2手目おいかぜorてだすけ。
テラキオン→6段上昇でも全然全破壊はできないので注意。1撃で葬られることも多いがリザードンで何とかできる。
ドーブル→マジックミラーにダクホを打ってはいけない。ダクホ弱体化前の栄光を見たくて使ったが多分おいかぜやてだすけが出来るポケモンにしておいたほうがいい。いたずらごころで両立できるのはエルフーンを除くとバルビートイルミーゼ。
リザードン→メガ切ってねっぷうを外さないように祈る。まもるは使わなかったので1ウェポン追加していいかも。
サザンドラ→波動系の技は左右からでも敵全体を選択できる。
霊獣ランド→雑に強い枠。左右が落ちたらまず立ててとんぼするなり居座るなり。
ラニュイの3鳥+レジ系は叩き入れておいかぜ置けたら勝ちです。
ローテーション
シングルと同一のガルガブとサマヨール、トゲキッスを採用。ガルガブゲンでやっていましたがうまくいかなかったので一貫する技を通しやすく運ゲーもできるてんめぐキッスでなんとかしました。
なんかグルグルして滅茶苦茶な動き方をされるので翻弄されがちですが要は見えている3体に一貫する技を選べばいいです。特有の仕様として
・いかく・トレース等の登場時特性は先頭しか発動せず、型破り・風船等のアナウンスも先頭のみ→先頭サマヨから交代するようにしましょう。
・入れ替えが可能なのは先頭ポケモンだけ→ローテーション+交代はできません。このため欠伸が強すぎて困る。
・後方にいる間はターンが止まっています。欠伸挑発等を受けて下げたときはきちんと覚えておくこと。
メモ
トゲキッス→ご存知!6割怯み!拘り解除がほぼ不可能な点にだけ注意。基本はガルーラから入って二の矢として使っていた。みずのはどうで命拾いした回があったので入れておくと良い。トリックは使いませんでした。
サマヨール→鬼のサポーター。じゅうりょくで粉・命中不安を解消しついでにじしんを通るようにもしてくれます。トリル撃たれた際にも慌てず騒がず落ちついてトリル返しをしましょう。
ルミタンは三闘+ラティアスのためガル→クチート。初手威嚇のデメリットがないため先頭配置して1舞→じゅうりょく→トリル→じゃれですべてを破壊します。じゅうりょくトリルも余裕で張り直しに行けるためテラキのじしんを合わせられない限りは大丈夫です。
1から色々準備している過程で当時ニコ生に入り浸って国際孵化していた時期を思い出せて楽しかったですね。記事漁ってる時も懐かしい文字を見かける機会があって良かった(ジジイ)
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