見出し画像

Xマッチ全ルール2000に乗せた感想

つい最近はモンハンXXを無限にやっているのですが長時間プレイすると疲れるので体に良くないと無意識に避けていたスプラ3にまた手を出してしまいおしまいに……
Xマッチ実装時に軽く挑戦してあきらめていた全ルール2000を計測仕様が大きく変わった今なら行けるんじゃないかなと思ってしばらくやっていたら行けちゃったので感想です。

前提

2000でマッチングが分けられたことからも分かるようにここが一つのライン。アプデで上下するポイントが大きく固定されたこともあり這い上がりやすくはなっている。自分含め滅茶苦茶なギア構成や立ち回りが多発するので何も信じてはいけない。動画で齧った知識をチーム全員が所有しておりかつ実践可能ならこんなところにいない。計測で負けこんでギリ2000乗らなかったり落ちてきてしまうと長い所ここにとどまってしまうことになりかねないので気を付けましょう。
プレイ時間は21~01帯だと比較的マシらしいですが、日中は対面勝てる敵が多かったので前衛ブキ持つなら日中もアリかもしれません。基本的にはキルを取ると有利になるので前衛ブキで全部轢く!を信条にやりました。今後向上心を持ってやるなら座学を取った方がいいですが僕はすべてを感覚でやっているので運だけで1回タッチならいけるやろ~ってノリでやりました。
ブキの選定ですがXマッチでは射程ごとにミラーマッチングします。
対戦ゲームなので好きなブキより環境入りしている強いブキの中から使い勝手の良いものを探しましょう。

使ったブキ

スプラシューター ☆☆☆
王道を往くブキ。僕が良く遊んでいたころはウルショ最強時代だったので環境に多かったイメージですが知らないうちに弱体化したのかうまくキルがとれないことが多くなった気がする。

わかばシューター ☆
おにぎりを投げて運だけゲーミングをします。ヤグラにバリアを置いても内側から破壊されるだけなのであまり強くないです。ヤグラでの短射程は前に出て吐かないといけないのでメインの性能からして対面きついし結果が出ないので乗り換えました。多分正解。

.52ガロン ☆☆☆☆☆
スシから乗り換えた。シールドに苦手意識があったものの前に出る前に置いておくくらいの使い方をするだけでも十分打ち合いを有利にできるのでそこまで問題ではなかった。メインがゲロつよなので全員撃ち殺しましょう。スペシャルは索敵をして一緒に攻めるためのアシスト要素が強いです。

N-ZAP85 ☆☆☆
ガロンだとヤグラから降ろすのが難しく感じたので短射程でキューバンが投げられてスペシャルが強いブキを探したらこいつに至りました。このレベル帯で試合を決定づけるのはテイオウビーコンエナスタでテイオウは扱いにくくてビーコン置くと無限に死にに行く人が出てくるので残ったエナスタを持ちました。エナスタはあくまで自己強化をメインに考えていますが味方が取りやすい位置に置きましょう。ヤグラの上にエナスタを置く場合は消滅速度が2倍になる点に注意が必要です。味方が近くにいる場合や遮蔽物が欲しい場合はヤグラの上に、そうでないときは少し後ろなどに置くとうまくいっていたように思えます。長射程がヤグラに乗ってほしい所ですが乗らないときは自分が乗ります。

エリア

52ガロン 
計測1800とかで一時期1600まで落ちることもありましたが一度日中に無双モードに入って2時間で200盛りました。多分エリアを取ったら前に出たほうがいいのでエリアあたりにとどまっているようだったらカモンを押した方がいいです。

ホコ

52ガロン 計測1900あたりだったしすぐ終わった記憶があります。ホコは他の人に任せてキルで全てを破壊しに行きました。

ヤグラ

黒ZAP 一番最後に乗せたので時間がかかったんだと思います。わかばでヤグラに吐いて乗るプレイングは強くないのでやめたほうがいい。長射程ブキに乗ってほしいのですが誰も乗らないと進まないので状況を見て乗りましょう。カンモンでキューバnナイスダマトリトルみたいな降りないといけない状況になるものを投げられないように投げてくる敵を近づけないか始末することができるかが攻略のカギです。

アサリ

唯一計測段階で2000乗ったんですがプレイ人口が少ないから相対的にポイントが高めという認識でいいんでしょうか……得意ルールはアサリです!

やってみて

何故か世代を追うごとにプレイ時間が長くなっている

スプラのストーリーは好きですがナワバリですら味方に文句が出るので精神衛生上良くない。ただでさえ狂っているのに他責思考の自己中にとっては麻薬みたいなものなのでXマッチは触らず時々ナワバリをやるくらいの付き合い方をしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?