見出し画像

サイド・オーダー 攻略所感

30時間ほどでサイド・オーダーを終了させてきたので攻略するうえで感じたことをメモ書き。

バッジ入手条件

・初回クリア
・全ブキでクリア
・ハッキング極小(18個空でクリアしました)ハチのパレットでクリア
・各色のチップを全て1回のプレイで最大数まで取得する
・ユメエビの露天で全て購入する

全アイテム交換後はストーリーモードのドローンのような機能のみになります。
シンジュについてですがチップ集めの最中に全て交換できる数集まったので特別意識して回収周回を行わなくても報酬コンプできそうです。

以下プレイ時に感じたポイントまとめです。

・ゲームの進め方

ストーリーをクリア→全ブキで30階踏破→チップ集めの順でやりました。
同色チップボーナスを完走
するのが一番効率がよさそうなのでカラーチップかたよりを取るとシンジュ回収が容易になります。↓のハッキングで組み毎フロア同じ色が中央か下段にくるまでリセットしたり自販機で購入したりしてやるとストレスフリーでよさげでした。

・ハッキングについて

画像の通りに組むと1.2倍になります。チップ集めストレスフリー。

・全て開放しても特典はない模様。解放後も任意で付け外しができます。

・ハイリスクハイリターンすべてのハッキングをつけても1.1倍乗るためお得。クリアが安定してきたら解放しておくとシンジュの量を増やせる。

・ヒメドローンの枠を付けると該当のチップが出現するようになるため、他のチップを回収している際は外した方がいい
特に特定ブキ限定かつ出やすいチップカラーと異なるチップがあるブキをやるときにつけてあると邪魔になります。カラーチップかたよりも外しましょう。

・チップ回収について

黒板がスライドするわ

ストーリークリア後全ブキを解放してからチップ回収に取り組みました。チップの上に浮かんでいるランプで最大取得してあるかが分かる。自販機・Xメニューだと確認が取れないため数が少なくなってきたらメモ取り推奨。
特定のブキ使用時限定のチップが複数存在するため、まずはそちらから回収していきたい。

・ワイパー→連続ヨコ斬り速度・ふみこみアタック
・スピナー→スピナー弾数・再チャージ
・カサ→パージロック・カサ復活時間
・マニューバ→スライド回数・スライドアタック

・チャージャー・スピナー→チャージ時間・チャージキープ
・ローラー・フデ→塗り進み速度
・ブレのあるブキ→ブレ軽減

特に上段はブキの出やすいカラーチップと異なっている関係で大変。再チャージ・パージロックあたりは1つのみでいいので楽ですがスライド回数とかは5つ必要だったりするので大変です。ネリコインをステージリセット・自販機にうまく割り振って少しでも抽選回数を増やしましょう。

ヒメドローン系列はハッキングしていないと出現しないため注意。逆に取得が終わったら外すことで出現しなくなる。まとめて開放してカサかバレルで回収しましょう。トラブルでヒメドローン禁止を引くと大変な目に合うので注意。
塗りドローンゲージ
は何故かレンジの枠に振り分けられているため注意。

・終わりに

発売前に周回要素を押し出していた関係でもし一生遊べるタイプのゲームだったら人生がおしまい!になりかねないので身構えていましたが全然終わりが見えるタイプのゲームで安心しました。
周回ゲーなのに読んだことあるエレベーター内会話をスキップできないのが気になったくらいでおおむね満足です。

かなしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?