見出し画像

インドパンチャカルマの旅2020vol19【キルタンを楽しむ】

パンチャカルマ15日目 水浣腸

昨夜の夕食から抜いて、2回目の水浣腸を受ける。

今日の担当はラクシュミー 

前回と違って、液体が熱い。すると「HOTな?」と聞いてくる。

確信犯なんだな。昨日、浣腸液をダメにしてしまった罰なのかもしれない。

時を同じくしてアローラクリニックでパンチャカルマを受けている「じゅんさん」と「カフェおかえり」に行く。

久しぶりの味噌汁が嬉しい

画像1

パンチャカルマ中は玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモはダメみたいなのでズッキーニやブロッコリーの味噌汁。

これ1杯のお昼なんて全然足りないので、じゅんさんオススメのキチュリが美味しいcafe「アーユルパーク」へ。

すごく癒される空間。

「コロナ予防のオリジナルティー」サービスしてくれた。薬膳茶でしたわ。

アシュラムに1度帰って、ウトウトしてしまったが今日はスペシャルday

前回は北東の「シヴァリンガ」でしたが、今回は南へ。

相棒マダムマサコは、のっぴきならない用事で急遽わたしひとりで行くことに。

結局、超近場になってしまったけど、額にハンコも押してもらって大満足。

画像2

後ろに映っているのはシヴァの奥さん

パールヴァーティーさん 

額のハンコは、付けてもらった時は良かったんだけどダラダラと流れてとんでもない事に!

このあと、歩いたのよ。南に向かって。

だけど、途中で鉛のように身体が重くなったの。水浣腸のあとの散歩、、、危険だわ。1時間以上かけて休み休みやっと帰ってきて放心状態。

でも、行ったよ。キルタンへ。

いまリシケシはTAVOAN地区でやってるのがコチラ↓↓↓

クリシュナを称えるキルタン。

キルタンとは、、、

音楽に合わせて神々の名前を唱えるというプラクティス。 チャンティング(唱える)することによって、心が鎮まり、ハートが開く…というもの。 つまりは、「歌うヨガ」「歌う瞑想」とも言えるだろう。※ネットより抜粋

本当にいいの。

今月29日はキングオブキルタン!と言われる「クリシュナダス」がリシケシに来るはずだったんだけど、なんとコロナの影響か「中止」

わたしは帰国日に付き行けなかったので、ちょっとだけウシシシシシと思ってる。←次元が低い

その代わり、この素晴らしいキルタンを知って1日置きくらいに覗いてる。

今日は心の底から楽しめた。

とにかくすごいのは、、、

画像3

サリーを着せてもらって更にプレゼントしてくれる事

こーんなにたくさんの人すべてに

画像4

料理が無料で戴ける事。

画像5

わたしはだいぶ少なめにしてもらってるし、マッシュポテトやパコラ(揚げモノ)も断っていて、この内容のプレートだよ!

これが無料、、、、。

とにかく音楽に触れたいんだ。

と、思っていた今回のリシケシ。

すごく叶ってる。想像以上に。

リシケシを去る25日まで、どっぷり浸かりますよ!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?