見出し画像

クジラのまち

学生時代
わたしは授業の野外調査実習のため
初めてあの街へ行った

カラッとしたした陽のヒカリ

透き通った海

潮風の匂い

今でも憶えている

そもそも何故
このまちを選んだのか

わたしが生まれたところだったから

それだけだった

ルーツに触れたいような
まだ
とっておきたいような


もう時期がきていた

当初
街の子どもたちの様子と教育について
地元の方に話を伺う予定だった

ところが

先輩方の記録を目にし
現地に身を起き
触れていくうち

クジラの街の歴史のこと
祭りのお囃子のこと
東地区、西地区の獅子舞の違い
現地の方からの話に

全身から

わたしから湧き上がる熱を感じていた

レコーダーを何度も繰り返し聴き

この街の魅力に惹き込まれていった

気づけば

10月に行われる
祭りについて

調査と報告書を
まとめることとなった

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!