見出し画像

2000718

人間たちから攻撃され

傷だらけになっても

王蟲や虫たち

かつて存在していた自然から

ありがとう

感謝を感じた

何に

誰に

すべてに

これは一体

なんなのだろう

そう「風の谷のナウシカ」の話

わたしの場合

ベランダの植物たち

花をつけることなく枯れたカモミール

小さな芽のまま朽ちたコリアンダー

鉢が広浅過ぎて朽ちたボリジ

芽は出てそのまま朽ちた綿

アブラムシだらけの野菜たち

それでも

「ありがとう」

そう聴こえるのは

わたしの

空耳なのだろうか

きのせいなのだろうか

都合がいいのだろうか

甘えているつもりはない

けれど

何度聴いてみても

「ありがとう」

なのだ


わたしは

種を蒔きつづける

自然と共にすごすことを

選び続ける

自然からの

ありがとう を

感じるかぎり

わたしは

自然に

ありがとう

しかない

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!