自己紹介
淡々と小説しかあげていなかったので、
今更ですが軽い自己紹介をします。
■名前
しもの田(しものだ)
※しも田でもあります。名前があんまり決まってないってどうなんだろうと思いつつ。
■出身地
北海道
のド田舎です
田舎の嫌なところを見てきたので、郷土愛はありませんが家族仲は悪くはなく、北海道のことは好きです。特に、小樽が好きです。運河を覗き込んでクラゲを探します。
今は上京してきて約10年経つので、もう北海道には旅行に行く感覚で帰省しています。
■趣味
【ゲーム】
その日予定していた大体のことがゲームで潰れることがあります。
幼い頃はよくやりすぎで怒られて「いい加減にしないとゲームを取り上げる」が親の口癖でした。
ハードは、家にPS5が1台、PS4が2台、Switchが1台、Switch Liteが1台、3DSが2台、初代DSが2台、PS2、WiiU、64などなどがあります。人と住んでいるので二人分あるものもあり、テレビは現状3台あります。
ゲームにまみれたいです。
人生の半分はポケモンで育ったとよくほざいており、今の職場ではそれがバレて、ポケモンヤ○ザと呼ばれることもあります。
【お笑い】
懐古厨です。ヨシモトファンダンゴTVとオンエアバトルばかり見ていました。
泥の97年デビュー組という存在がどの程度知名度があるか未だによくわからないのですが、そこを応援したり、バナナマン・ラーメンズが好きだったりしています。
ここらへんについて語ると、面倒臭いオタクになってしまいます。
ガリットチュウの単独ライブに行くのが生きがいの一つです。最近の謹慎解除でほっとしました。
【ゲーム実況】
懐古厨です。最初は永井兄弟の配信から入り、その後ゲーム実況というジャンルがニコニコ動画内で確立した2007~2009年代の人たちが好きです。
特に好きなのは加藤純一(うんこちゃん)と亀戸組(特にたろちん)です。
後すぎる、kuru&しそ、ギャラクシーなどなど
【創作】
小説を書きます。noteを始めた主な理由です。
学生時代が一番書いていたのですが最近はあまり書き進めておらず、書くのをやめてしまうと私は多分私ではなくなってしまうので、私を失わずに生きていくために細々書いています。後は、絵を描くのも好きです。
【読書】
小川洋子が好きで頭がおかしくなったことがあります。
他は、吉田修一、江國香織、よしもとばなな、森見登美彦、本谷有希子など。
【映画】
今ぱっと思い浮かぶ、好きな邦画・洋画・アニメ映画で3つずつ羅列します。
邦画『ジョゼと虎と魚たち』『シン・ゴジラ』『桐島、部活やめるってよ』
洋画『グラン・トリノ』『ミッドサマー』『NOPE』
アニメ映画『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』『ペンギン・ハイウェイ』『耳をすませば』
ここではあげていませんし映画に限りませんが、ホラー・オカルト・怖い話が無条件に好きです。いつも怖いものを求めています。
【音楽】
スピッツ、レミオロメン、アジカン、バンプオブチキン、サカナクション、相対性理論、中田ヤスタカ(Perfume、capsule)、ダフトパンク、エイフェックスツインなど
人も含め、バンドとして一番愛してるのはスピッツです。傾向で言うとテクノポップ、エレクトロニカ、アンビエントなど?が好きですが、正直音楽の傾向みたいなやつ、自分でもよくわかっていなくてなんとなくで言葉を並べています。カタカナ難しい。
後ゲーム音楽。ポケモン、ドンキーコング、カービィを主に。
■好きな動物
設問に合っていませんが、好きな動物というか動物が好きです。水族館、動物園、後恐竜も好きです。生き物が好きです。人間は人によります。
アイコンにもあるように、サイのことはかなり好きです。後カバ。こんな話を以前人にしたら、「ケツのでかい動物が好きなんだね」という偏見を持たれました。
あとは爬虫類、両生類、鮫、海獣あたりが特に好きです。
あと猫。あとハスキー犬。
■noteについて
書いた小説を置いています。
特に読んでいただきたい、自分の中で代表作と考えているものは次の二つですが、どちらも大学生の頃に書いたものです。
日記や雑記については、たまにはてなブログで書いています。
切り分けというつもりはそこまでありません。どちらの媒体もやりたかったというだけです。今後どうするかは未定です。
いつも過去に書いたものを超えたいなあ、と思いながらやっています。
後は創作している、というのがもう少し自分の中で普通のこととして、周りに言えるようになれたらなあと思っています。別に勝手に言えばいいのですが、創作者としての自分をアピールしていいのかどうかまだよくわかっていないので。noteはその一歩でした。
■最後に一言
私の性格について一言で述べると、ひねくれ者です。ねじ曲がっています。
また、面白いことが何よりも優先される、と思っており、面白いこと、面白い人が好きで、自分もなんとか多少面白くありたいなあ、と思っています。面白そうなことには無駄に腰が軽いです。ただ好奇心は旺盛ですが、まったくもって勤勉ではなく、前述の通りひねくれているため、イコールとして生きることに向いていません。いつも思考ばかりをぐるぐる巡らせながら、社会向いてない、と思いながら、なんとかかんとか生きています。
noteを全く使いこなせてもおりませんが、今さらになってふと、きっかけもあって自己紹介をしようと思いたちました。
よろしくお願いいたします。
この記事が参加している募集
もっと書きます。