【初心者モダン戦記】

12/6 4リーグ+1マッチの21戦をプレイしました。デッキは緑トロン、結果は10-11です。
12/9-12/11 メインにウギンを取り、ワームを3枚にしました。3リーグをプレイしました。結果は9-6です。盤面に触れるカードが多いほうが初心者には優しい感じがします。



12/6 モダンリーグ①2-3
①グリクシスシャドウ ×〇×
G1 ハンデスを繰り返されて色マナ足りず
G2 ドブンで勝ち
G3 起死回生の彩色の星をコラコマで割られて死亡

②5C壁 〇〇
こちらへの干渉手段がなくそのまま勝ち

③5Cオムナス(ヨーリオン) 〇××
G1 トリマリから奇跡的にウラモグまでつながって勝ち
G2  レン6+オムナスでテンポ差がついて負け
G3 4マリでそろわず負け

④青G3 マスカン連打するも4連続カウンターされ、その間にミシュランで殴り負け

⑤グリクシスシャドウ 〇〇
G1 ラスからギリギリ耐えて3なる宝球でゲームセット
G2 ドブンで文句なく勝ち

12/6 モダンリーグ②3-2
①緑トロン 〇×〇
G1 好ハンドから3T4カーン、4Tウラモグと動けて勝ち
G2 お相手4Tウラモグで負け
G3 トリマリから4Tコジレックで勝ち
先行ゲーか?

②マーフォーク ××
G1 徹底的にウルザランドを島にされて負け
G2 爆発域X=1から耐えたかと思いきや変わり谷で死んでた

③グリクシスシャドウ 〇〇
G1 初手で10マナ揃ってウラモグで勝ち
G2  ハンデス連打されるもトップから地図、活性→4カーン→タイタンで相手投了

④サニーサイドアップ?(信仰の見返りコンボ) 〇×〇
G1 4マナカーンが刺さって何もできず勝ち
G2 幽霊街でランドを割られ続け、そのすきにコンボ完成
G3 3T素引きで揃って7カーン着地GG

⑤ドレッジ ××
スピード感が全く合わず負け。3T目に4カーン→トーモッドの墓所までいかないとダメそう
高山の月が入っていた。

12/6 モダンリーグ③ 2-3
①ジャンドサーガ 〇〇
G1 スムーズに7カーン→ウラモグまでつながる
G2 ルールス、媒介者、媒介者、媒介者、死の影VS スラーグ牙、ワームコイルエンジンの場面で、トップ探検の地図。爆発域からルールス相打ちまで持ち込んで勝ち

②白緑エンチャントレス 〇〇
G1 干渉されないため3Tで7マナカーン出て勝ち
G2 エンチャ除去を繰り返して勝ち

③ボロスバーン ××
論外。無常を感じる。

④ベルチャー ×〇×
G1 鮮やかにコンボ決まって即死。どういったデッキなのか検索して知る。
G2 ディッチャを構えつつバリスタで殴って勝利
G3 4カーン定着して勝ちかと思いきや、髑髏砕きX=6でカーン落ちる。その後アイレンクラッグの妙技からコンボ決められて負け。ディッチャ構えていたが無力。

⑤エルフ ×〇×
G1 3ターン目で中隊×2されるバグ。
G2 最速忘却石が間に合い勝ち
G3 安定感ある4ターンキル。なすすべなし。

12/6 モダンリーグ④2-3
①ドレッジ ×〇×
G1 相手先行からドブン
G2 何とか忘却石間に合い、4カーンから墓所で勝ち
G3 人生は無常

②青黒フェアリー ×〇〇
G1 ワームコイルエンジンをパクられる失態。忘却石使ったら相手の場にトークン出てきて草
G2 広がりゆく海を帳で躱した返しに7カーン着地
G3 いい感じにランドが揃ったところで相手投了

③グリクシスシャドウ 〇〇 疲れてこのあたりから記録を忘れる
④エスパーコントロール〇××
⑤エルフ ××

12/6 モダンリーグ⑤ 
①アミュレットタイタン 〇〇
G1 7カーンとウラモグで土地を飛ばして勝ち
G2 ムチムチニンフと隔離するタイタンの友情コンボが決まってすべての土地が消し飛んだ

12/9 モダンリーグ⑥ 4-1

①ハンマータイム(白黒赤) 〇〇
G1 3ターン目ワームコイルエンジンで投了
G2 素引きでウルザランド揃い、カーン→ウギンで勝ち

②ヨーグモス医院 ×〇×
G1 グリストのトークンでワームをチャンプされ続けてコンボ決まる
G2 忘却石起動→相手が限界までヨーグモス起動→返しに4カーンから歩行バリスタでリーサル
G3 トリマリから何も揃わず負け

③4Cエレメンタル(ヨーリオン)〇×〇
G1 ギリギリでトップウラモグGG
G2 トリマリで土地土地地図地図でキープしたら、Phyrexian Revokerとかいうヘイトモンスターに地図指定されて負け。
G3 ダブマリから土地を割るドラゴンが出てくるも追加サーチでウギン出してGG

④グリクシスシャドウ 〇〇
⑤ハンマータイム 〇〇

12/11 モダンリーグ⑦3-2
①グリクシスシャドウ 〇××
G3 クリックミス。。。

②グリクシスシャドウ〇〇
③ドレッジ〇×〇
G1 メインワームとぐろエンジンが正義

④グルールムーン ××
無常。メインに土地割るドラゴン入れるのひどすぎんだろ。トロンに親でも殺されたのか。

⑤白黒リアニメイト 〇〇
G1 執政の上からウギン叩きつけ勝ち

12/11 モダンリーグ⑧ 2-3
① ドレッジ×
② グルールムーン×
③ ヘリオッドカンパニー ×
④ 白黒リアニメイト 〇
⑤ レンアンドオムナス 〇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?