見出し画像

9/7 エンパスの授業を受けて

今、veda Tokyo で吉川めい先生のエンパスの授業をアーカイブで受けたました

メディテーションのクラスも先月から受けているんだけど

エンパスは共感力の強い人のこと

HSPさんもだと思います

夕日が綺麗で感動して泣いてしまうとか

お友達が隣で泣いていて自分も泣いちゃうとか

相手が苦しいと自分も苦しくなっちゃうとか

きっとたくさんいる 私もそう

それは素晴らしいPowerだけどやっぱり毎日ぐったりしちゃって

何個か私がやってみようと思ったことは

物理的に離れる

自分対他者から 自分対自分へ考え方をシフトする

他者と自分の境界線をもつ

ジャーナリング
今感じていること、なぜ?、その裏の思考は?

書くことで自分の思考を客観視できるのと

思考から物理的に離れることができる

これは今までになかった

紙に書くってそうか 自分の思考を見ることができるんだもんね

そしてメディテーションを深めて、ニュートラルな自分にいつでもなれるように座ること

メディテーションはすぐにできるものではなく

どれだけ座ったか 時間をかけて深めて理解していくものだと実感してます

物理的に自分を助けるツールをもつということは大切なことだなと最近特に思っていて

自分の手綱を自分でひくってとても大事なこと

誰かやなにかが無いとカタカタと崩れてしまう心を崩れないようにする術を自分自身で持つ事は大切

ちゃんと術があるって事が救いだった

ヨガもそう

体も心も大事にしたい

この心と体で生まれてきて生きていくのだから

どのような変化を遂げるのか楽しみ

自分のせいじゃないのに、どうしようもなく寂しくなっちゃったり悲しい感情に飲み込まれて動けなくなることあるんだ

けど、感情は自分自身じゃないんだって

今の目標は感情に飲み込まれないこと

悲しい寂しいけど、ちゃんと真ん中に芯の強い自分がいることを忘れない

今日も座ってから寝よう

明日みんなが良い1日でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?