見出し画像

とある一日(と半日)

もうすぐ10月とは…ほんまに時が流れるのが年々早く感じる今日この頃

9月といえばアメリカの事件が真っ先に思い浮かびますが、私の誕生日でもあります

37になりました。本格的にアラフォー突入

社会人になってもう14年

精神年齢はあの頃に毛が生えた程度です

まだ下の子(㊚)が1才で住宅ローンもゴリゴリあるので無理しない程度に頑張らないとな


さて、私が勤務する会社は誕生日に有休を強制取得する制度がありまして、今年も例年通り休ませてもらうことになりました

そうです、「平日に1人休み=自由」ということです

普段一人の時間はほとんど無いのでテンションは上がりますよね

しかし、非日常なので何をしようか迷ってしまうのが毎年の恒例

いま1番やりたいことを考えた結果、あそこに行くことに決めました

悟空のきもち

ご存知な方も多いと思います。テレビでも紹介されて「寝てしまう」と評判の頭皮マッサージ専門店です

問題は人気店なので、なかなか予約が取れないということ

LINE登録すると各店の空き情報の連絡をもらえるのですが、いつも数分ですぐ埋ってしまいます

私の自宅からは京都本店・大阪堂島店・心斎橋店が圏内になるので、2週間前からちょくちょく確認するようにしていました

どうせ予約出来ないだろうと期待せずに見ていると、なんと休暇日ドンピシャで空きを発見!

ソッコーで予約

予約できたのは「悟空のきもち大阪堂島店」

場所はJR大阪駅の南西方面で、最寄り駅は京阪中之島駅です

前からずっと行きたいと思っていたので、ワクワクしながら休暇まで過ごしました


そしていよいよ当日の朝。平日はいつも6時前に起床しているので、この日も同じぐらいに起きていろいろしてました

我が家は共働きなので、妻も6時過ぎに起床します

いつもは私が二人分の弁当を用意するのですが、用意せずにノンビリしていると妻が「今日弁当持っていかへんの?」と。(この日妻は弁当不要)

同じ会社で働いているので誕生日休暇は知っている。しかもこの日休むことも言ってたはず…

………………またおれの誕生日忘れとるな(一昨年に前科有り)

アウトー!

私は「うちの会社誕生日に休めるんやけど」と言うと、「あー!」と眠そうにしてた目を見開いていましたw

妻の抗弁では、実際の誕生日は翌日(土曜日)なので誕生日を忘れていたのではなく、今日休むことを忘れていたとのこと

まあそう言われると確かにセーフかな〜


予約は10時半だったので遅刻すまいと9時過ぎに出発

徒歩→バス→京阪と乗り継ぎ中之島駅に到着

画像1

6番出口が近いです

画像2

階段長っ!


画像3

少し歩くと見えてきました

堂島リバーフォーラム

悟空のきもち大阪堂島店は、ここの一階にあります

画像4

ついに到着〜

予約の10時半まで少し時間があったので、堂島リバーフォーラムの中庭?のベンチに座りボーッとしてました

いざ店内へ入るとすぐに店員さんが迎え入れてくれました

店内は天井が高く床と壁紙は金色で、壁際の丸椅子に座り店員さんからいろいろと説明を受けました

店員「何も考えずリラックスしてください」

この言葉に期待感が高まります

説明後、店員さんの後をついて大きな金の扉を開くと真っ暗な空間に派手なプロジェクションマッピングが繰り広げられた異空間でした

施術室にはフカフカのリクライニングチェアがあり、そこに座ると施術スタート

ここに来るにあたり、私は「寝ない」ことを決意してきました

1時間7000円で寝てしまったらもったいないというケチな考えからです

結論から言うと、最後まで耐えることができました

ただ、気を抜いたら寝てしまいそうなタイミングもあり

気持ちよくて最高にリラックスできた1時間

施術は頭皮だけでなく、肩・デコルテ?・腕までしてくれたのも良かったですし、最後に頭皮を冷やすためにパチパチ鳴るやつ(炭酸だったかな)も新感覚で刺激的でした

施術中に店員さんがコソっとのど飴を口に入れていたのが気になりましたが…体調が良くなかったのかな…ま、いっか


来店時に次回予約をする場合、優先的に3コマ取れるとのこでしたが、次はいつ来れるかわからないので予約せずに帰りました


3コマも優先的に取れるからいつも予約埋まってるのかな〜とか思いつつ店を出たら11時半過ぎていたので、近場でランチを検索開始

美味しそうな店がたくさんあって迷ったけど、現在地すぐ近くのラーメン屋に決定

画像5

画像6

食べログで高評価の店

混ぜそば専門店です

ここは2号店で、近くに豚骨ラーメン本店みたいなのがあるそうな

12時前に到着して入店できましたが、その後すぐに満席になり外でお待ちが出ていたあたり、さすが人気店です

画像8

なんか大阪っぽくていい感じ


私が注文したのはコレ↓

画像7

PLUS混ぜそば

1番この店のスタンダードっぽいかなと

混ぜそばは初体験でしたが、とりあえず割り箸の袋の言う通り混ぜ混ぜしてから食べ始めました

感想は、めちゃくちゃウマい!!

豚骨ベースの濃いタレに海苔の香りがマッチしてナッツの食感が私には新しく感じました

店員さんもとても元気で愛想が良かったので、ここはまた来たいと思える店でした

混んでいたので食べ終わったらすぐに退店

画像9

また来ます!

この後は目的もなく堂島周辺を徘徊して帰宅

久しぶりの一人時間をゆっくり過ごせてリフレッシュできました


そして翌日土曜日は妻が昼から自由時間を与えてくれたので、前から気になっていた蕎麦店へ行くことに

枚方市駅のすぐ近くにあり、口コミ評価が高く営業時間が短い上に売り切れ次第終了という難易度が高そうな店です

蕎麦店は11時オープンで、いつもけっこう早めに売り切れになっている様子

枚方市駅に到着したのが12時過ぎだったので、まだやってるか不安もありましたが

画像10

セーフ(写真は食後に撮影したもの)

「そば切り天笑」

画像11

店内は落ち着いた雰囲気

画像14

目的の「粗挽き蕎麦」は売り切れだったので、普通の蕎麦と蕎麦がきのセットを注文

画像12

先に蕎麦がきが登場

人生初の蕎麦がきだったのですが、要は蕎麦粉を練って丸めたやつですね

見た目以上に柔らかくて箸がスッと入り

醤油と大根おろし(左手前)で食べました

続いて

画像13

ざる蕎麦

普段あまり蕎麦は食べないけど

確か最初は蕎麦だけを食べるのがツウだと聞いたことがあるので蕎麦だけを口に運び少し頷いたりしてツウの雰囲気を出しながら美味しくいただきました

最後は蕎麦湯も

個人的には蕎麦がきよりも蕎麦のほうが好きです

お会計はセットで1500円

確か現金のみだったと思います

次は粗挽き蕎麦を食べたい!


その後は樟葉に移動して買い物して帰宅

妻がケーキを用意してくれて子供たちと写真も撮ってくれました

ありがとう!


今年も「勉強」をテーマにほどほどに頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?