見出し画像

“現在(いま)”を響かせる

辻仁成「冷静と情熱のあいだ」からの一節です。

過去も未来も現在には叶わない、と思う。
世界を動かしているのはまさにこの現在という一瞬であり、それは時の情勢がぶつかり合って起こすスパークそのもの。
過去に囚われすぎず、未来に夢を見すぎない。現在は点ではなく、永遠に続いているものだ、と悟った。
ぼくは過去を蘇らせるのではなく、未来に期待するだけではなく、現在を響かせなければならないのだ。

本当にそうだと思うけれど、そうは言っても、やっぱり過去を思う比重が大きかったり、起こってもいない未来に不安になったり、心が“現在(いま)”に存在していないことって多いですよね。
みなさんはどうですか?

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

~みんなが愛と光の世界へ~
Sara

*インスタグラム*
https://www.instagram.com/ihatov_forest/
*Twitter*
https://twitter.com/Sara_nekotsukai
*youtube*
https://www.youtube.com/channel/UCboAEVRSGTkSF-NWPvuNIng?view_as=subscriber

☆オンラインでカラーセラピーや点描曼荼羅画体験・講座も行っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?