見出し画像

祖父の足跡は‥

昨日は、戦後間もなく祖父がやっていたという喫茶店「山の家」の痕跡を探しに、福岡の図書館へ行ってきました。

しかしながらその喫茶店があったであろう場所は、戦後直後、焼け野原で写真もほとんどありませんでした。

しかもその喫茶店や、その後にやっていたというたばこ店やパン工場の名も商工名鑑に載っておらず、結局祖父の痕跡は何一つ見つかりませんでした。。。

祖父のお墓が合葬されているお寺さんにお参りに行こうと思ったものの、電話でお尋ねするとご住職さんが用事があられて断念。

せっかくのチャンスだったのに‥とガックリしましたが、もうもしかしたら祖父はそこのお寺には魂が居ないのかもしれません。

毎日の瞑想で心の中で祈りを捧げているのできっとそれでちゃんとつながっているのでしょう😌

今回、唯一、母が生まれる前年の住宅地図があったので、そのコピーを母に見せたら、ご近所さんの名前に記憶があったらしく、懐かしそうでした。

昨日、瞑想時に祖父に聞いてみたら「もう探さなくてもいいよ。もう未練はないから。」というイメージを感じました。

それなら良かった😌
祖父の生きた人生に光だけは送ろうと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?