見出し画像

依存と契約とペナルティ

どーも!16日と17日の利益が+61700円まで利益増えたのに全部溶かして−7000円になってしまったサラ金マン金太郎です。

一時は7万円弱の利益、このまま程よく金額抑えて買えば3〜5万円は勝てるだろうと思いながら馬券を購入していましたが、その後泣かず飛ばずで1つも的中なしこれは前週のデジャヴなのかと思える展開で最終レースで当日のマイナス域にさせると更に最後の最後で熱くなってしまいトントンで終わらせてれるところを結局マイナスで終了させています。

画像1

その後軽くオートレースをやって更に5000円を溶かすという1日でした。

この土日の負けた額は12000円です。競馬だけだと7000円で1日に平均すると6000円、競馬は3500円元々競馬の予算は土日30000円だったので全額失った訳でもないですし珍しくPAT残高も残っています。

契約とペナルティ

Twitterやnoteでギャンブル依存症や借金返済との戦いを綴っていると時には金策方法、返済の相談、依存症対策、競馬予想など様々なアイデアを出してくれるフォロワーさんも出てきます。

私は届いたメッセージにはなるべく届いたリプやDMは返すようにしています。

今回の競馬の敗北についてもリプが届きました。

画像2

このツイートに対して

1日何レースまでって誓約作って破ったらペナルティーを自分に課しましょう!

というリプでした。

確かに約束事を作ってペナルティを課せば無駄な投資の抑止力になるかもという気持ちと同時にどうせ契約しても守らないしペナルティも飛ばずだろうなという気持ちが同時に発生しました。

しかし、行動しない事には何も始まらないので契約書とペナルティを考えてみる事にしました。

ギャンブルのルール

契約書とペナルティ一体何を決めたら良いのだろうか?

ざっくりと思いついたのは

①1日の購入レース数

②1週間の購入レース数

③1ヶ月の購入日数

④資金、利益に対しての購入金額と利益確保の割合

レース数、日数、金額どれくらいが適正なのかはっきりいって分からなくて、どの程度に設定すれば効果があるものなのかこれから考えてみます。

①〜④を破った時のペナルティ

①〜④を設定してペナルティを自分に課すれば無駄打ち浪費は減るのではと考えています。

自分だけで完結してしまうペナルティだとそのうち無かった事になったりすると思います。

私が考えたペナルティは日頃からTwitter、noteで絡んで頂いてる方に電子マネーやアマギフを配ったら良いのではないかと考えました。

Twitter、noteをフォローして頂いている方が私のギャンブル抑制の見守り応援隊契約者として監視してもらいます。

私が契約を破った時は応援隊の人に電子マネーやアマギフを一定額配るといった感じにして計画を練って実行したいと思います。

計画外のギャンブルしてしまうと更に損益が増え抑止に繋がることを信じたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?