見出し画像

秋山義胤さんとエンドゥさん 対談動画

ロシアがウクライナに進攻したタイミングで、私にとっては至福の対談がアップロードされました。

不食の「戦わない」弁護士、秋山義胤ご夫妻ロシア在住エンドゥさん、コーディネーター谷智子さんの、4者の対談です。
長尺ですが、興味深い話題が多くじっと聞き入ってました。

エンドゥさんはマッドフラッドの動画を翻訳されてから、注目度ナンバー1のスピリチャルリーダーでした。

また秋山義胤さんの著書「いいかげん人生術」は、2017年で私が読んだ本の中でベスト1です。

この本の何に魂消たかというと、彼の長男が小学校1年生の5月に不登校になり、ずっと家にいた。しかも、お母さんの料理は一切食べず、なぜかお父さんの作ったものしか食べない。当然昼は食べない。お父さんが出張した時は1週間食べなかった。というようなことが書いてあったからです。

なんですと!?
小学校1年生がお母さんのご飯を食べない。
そんなことあり得るの???

目から鱗のエピソードばかりでした。常識がガラガラと音を立てて崩壊しました。
平易な文章なのでスラスラ読みやすいです。
この本をきっかけに断食や不食にますます興味を持ちました。

日本人はもうすでに液体だけで生きられる?

また、4年くらい前に秋山さんの講演会に行った際、話されていたのは
(彼の師である)ジャスムヒーンさんがこの間日本にいらしたときに
「もう日本人は液体だけで生きられます」
とおっしゃったのだそうです。

ええ!?なんですと。
私たちすでにそこまで進化していたの?

日本人全体が液体だけでも生きられる。
もはや革命でしょう。

ちなみに、ジャスムヒーンさんは「リヴィング・オン・ライト」「神々の食べ物」という不食の本を出されています。

秋山さんのお話を久々にお聞きして、彼自身も同じところにとどまらずどんどん深化されているだなあと感じました。変化する自由さ、無邪気なチャレンジ精神を常に持ちたいと改めて思います。

今回のウクライナロシア問題は「情報戦」であり「心理戦」でもあります。秋山さんのお話を聞いて、平和を祈りつつ、メディアの煽る戦いに安易に乗らないことが大事と感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?