見出し画像

断食明けに、スジャータの乳粥作ってみた

断食明けに、おシャカ様も食べたという「乳粥」を作ってみました。
結構、美味しくできたんですよ。
ちょっと甘かったけども笑
一番上に載っているのは「プルーン」で、これで甘くなりすぎたかもしれない。

乳粥

おかゆというよりも完全にこれはデザートですねえ。

スジャータさんの乳粥は、きっともっともっとカルダモンとかシナモン、クミンとかが入ってスパイシーだったことでしょう。
私は生姜だけでもすって入れようかと思ったのですが、忘れました笑

レシピはこちらを参考にしました。

スジャータの乳粥

材料(2人分)
お米 カップ半分 60gくらい
牛乳 1リットル
シロップ または 砂糖 適宜
ナッツ類 カシューナッツ アーモンド ピーナッツ クルミ お好みで
ドライフルーツ プルーン、レーズンなど
チーズ 塩分としてシュレッドチーズ少々

作り方
1鍋に牛乳を800ccくらい入れ、米を加えて中火で煮る
2かき混ぜる
3煮立つ前に、ナッツは少し小さく砕いておく
4焦げ付かないようにかき混ぜながら、コメが煮えるのを待つ
5ややどろっとしてきたら、チーズとシロップ等を加える
6残りの牛乳を加えて様子を見る
7鍋の底が茶色くなり、香ばしい香りがしてきたら、それ以上焦げないうちにナッツやドライフルーツを加える

出来上がりです。
どろっとしてきたらもう手が離せなくなりますので、それまでに全部準備します。底がキツネ色になった時、プリンの底にあるカラメルソースのような香ばしい香りがします。その時が火を消すタイミングだと思います。
それ以上煮詰めると焦げるのでご注意を。火を消して味見をして、もう少し調整したい場合は水を少々加えるともうちょっと時間が稼げますので、もっと塩気が欲しい場合は塩を加えたり、アレンジして見てください(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?