見出し画像

雑草を集めるのは今(^o^)

そーやんさん「食べられる雑草7選」の動画を見て、勉強しました。
食べられる雑草を摘んできます。
そして私の住んでる地域では、
「まさに今が採取に絶好の時期だな」
と感じます。

昨日は「つくし」を見つけ、「ニホンタンポポ」の花と葉を摘み、「ドクダミ」「ヨモギ」の萌え出たばかりの柔らかい葉を採取してきました。

そして今朝は「コハコベ」を見つけました(^^)/
花が咲く前の、柔らかい葉のコハコベです。
そーやんさんによると「ウシハコベ」の方がおすすめらしい。
ウシハコベは見かけないな。
ハコベにも種類があるとは知らなかった。
よく文鳥さんにあげるのに摘んでいたなあ、懐かしい。
文鳥さん大好きだよ、ハコベ。
すぐに花が咲いてしまいますから、柔らかいのが欲しければ急がないと。

うちの近くでは毒草の「ムラサキケマン」は見かけないな(・Д・)
お花は綺麗そう。

お茶として使える「アメリカフウロ」
これはかなり近所で生えてますね、お茶になるとは知らなかったなあー
一度、チャレンジしてみよう(^^)/

そーやんさんがおっしゃっていた通り、「カラスノエンドウ」にはアブラムシがいっぱいたかってました。上手にたかってないやつを見つけて、採ってきました。

私の場合、草の量はほんのちょっとでいいんです。
なるべくたくさんの種類を採りたいのです。

私の場合は、先日作った「酵素シロップ」に足します。
気温が上がってきたせいか、激しくブクブク泡立ってきてる!!

酵素シロップにハコベ投入したところ

雑草の持つ酵素でさらに複雑に発酵させて、滋味ぶかぁい味わいになるのを目指します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?