見出し画像

糖分補給

 セミナーを受けるときに、必ず持っていくものがある。糖分だ。セラピー系のセミナーだと、なぜかチョコレートが食べたくなる。コーチングやライティングのセミナーだと、はちみつ。水筒にお茶を入れ、多めのはちみつを加えて持参している。

 それに加えて、最近の「推し」は、飴ちゃんだ。特に、生姜入りの飴。季節の変わり目で、風邪が流行りだした頃、電車に乗るとか人混みに出かけるとかするたびに、こまめに生姜飴を舐めるようにしていた。燃料が補給されるから、免疫さんたちも元気に働いてくれたのだろうか。体調を崩しにくくなった。

 わたしは、化学物質過敏症と診断されている。人が多いところに行くと、ほぼ毎回、具合が悪くなる。服についた洗剤や柔軟剤の匂い、整髪料や香水、化粧品などの匂い、などなど人工香料に出会ってしまうと、もうアウト。頭が爆発しそうなほど痛み始め、体がこわばり、数日間寝込む。……はずだった。

 ところが、こまめに糖分を補うようにし始めてから、変わった。ダメージを受けにくくなった。それで今年、勇気を出してリアルのセミナーに参加してみたのだ。正直な気持ち、不安と恐怖でいっぱいだった。2日連続のセミナーで、下手したら2日めは欠席を余儀なくされる事態も想定していた。けれど、終わってみれば。2日間、元気だった。不安は杞憂に終わった。涙が出るほど嬉しかった。完治は難しいとしても、自分が周到に準備していったら、リアルの場で仕事ができるくらいに、症状が出るのをコントロールなりセーブなりできそうだ。それがわかっただけでも、目の前が明るくなる。いまではすっかり「糖分推し」だ。

 ただ、ひとつ、こだわっていることがある。糖分だけ摂取するのでなく、せっかくなら他の栄養素も一緒に摂りたい。脳にエネルギーを補給するなら、薬局に売っているブドウ糖でもいいはず。でも、それだったら、はちみつを選びたい。はちみつには、何種類もの糖分が含まれている。主なものは、ブドウ糖と果糖。これらは単糖類という、糖分の最も小さな状態。つまり、消化する必要がない。はじめから体内に取り込みやすい形で糖分が含まれているのだ。しかも、ビタミン、ミネラルも豊富。

 糖を摂るようになって、栄養にも意識が向くようになってきた。「私達の身体は、私達が食べてきたもの、そのもの」だからこそ、糖も、そのほかの栄養も、自分を健やかに保つために、関心を向けていきたい。