見出し画像

どんな感情でも、気付いたこと自体が尊い

真面目で優しくて生きづらい仲間のみなさんにお伝えしたいことをもう1つ、思い出したので
今日はそのことを書きたいのです^^

ちょっと前にお友達が
自分の感情(世間一般的に負のベクトルと思われるもの)をコントロールできなかったことについて
・NG出し(コントロールできないといけない)
・自罰(できなかった自分を責める) といったむきの言い方をしていたの。

私、その時に本当に彼女のことが愛おしくなった
だって、理想やこうありたいって自分があって、それと今の自分との距離に気付いていて、それを成し遂げたいって思いがあるんだもん。
ちょう尊敬するし真面目でひたむきなんだなって思った。

そして彼女含め、世の真面目で優しくて生きづらいみなさんは、きっと彼女みたいに自分について思うことが多いんだろうと想像している。

なので、(ここから今日の本題なんだけど)
◯自分の感情の動きに気付いた◯←このポイントから、次にしたいことって、自分へのダメ出しではないのでは!?
というのを、めっちゃ!猛プッシュしたいんです!!

感情が湧いてくるかどうかは、たぶん完全にコントロールはできない仕組みになっていると思うの。
それができたら聖人かロボットじゃないかなー。
感情それ自体は、湧いてくる。出てくる。

で、その感情に気付いて、自分が本当はどうありたいのかも知っている人って、めちゃくちゃ先進的じゃない?
この2つのうちどちらか、もしくは両方とも、気付いていない人の方が世の中多かったりするにも関わらず、気付いているんだもん!

(いい意味で)真面目でセンシティブな人たちは、
気付いてしまったからこそ、その存在自体をNGにしたり
「できなかった(私が悪い)」という自己責任にしがちなんだけど
湧いてくることはなんら悪いことではなくて感情があるってことだし、気付いていること自体がめちゃくちゃ尊い

じゃあ、この感情このまま出すのかしら?っていうことがポイントなんだよね。
つまり「私はこの後、何を選ぶか」ということ。

まず最初に、感情や気分や機嫌に気付いた自分を、大いに褒めてください。あ、私気付いてるねー!知ってるねー!って。
ここでその存在を認めないことは、つまり自分を否定することになるから。

そして「コントロールできなかった」のではなく「この湧いてきたものと一緒に、私はこの後どんな言動をしたいか」を
一瞬だけ、立ち止まって、未来に向かって決めてほしいんです^^

この次の瞬間、どんな自分でいたら自分のありたい自分にちょっと近づけそうか、とか、
今の体調と気持ちと周りの環境を考えて、自分自身を大切にできる態度はどんなものか、とか、
そういうことを考えてみてほしいのです。

(点数制にすると過去とか他とかと比較しそうだから、↓はイメージだけにしてほしいんだけど)
気付いた時点で100点満点☆その先で自分が幸せになれるように選ぼうとしたら追加点♪実際選んで行動したら10,000点くらいどーん!
プラスしていってね^^

読んでくださりありがとうございます☆サポートで美味しいコーヒーショップのミルクティを飲んで、またよい記事が書けるようにお勉強します!