見出し画像

Japanese native

ローカルな氏神様のお話し。

雌龍籠山♀の山頂へ。
雄龍籠山♂の方は祀られて人も訪れるけれど、雌龍籠山は案内の看板もなく住民さえもあまり知らないから知ってほしいと思う。勘で登っていったら山頂には小さな標識があった。
古い時代かつては陰陽1対で祀られていたと思う。その名残が残っている場所です。
そして川尻神社の本来の御神体であると思う。川の分水嶺がある大切な場所なので太古から祀られてきた。雌雄の龍神が住むとされてきた。周辺は石斧や縄文土器も多数出土する場所。
神社は土地の自然エネルギーを祀っているところが多いから、神社の社自体は後付けで分かりやすく目に見えやすくした象徴。

#古代日本
#陰陽統合
#氏神様
#雌龍籠山顕在化
#女性性
#ローカル話
#水の神様
#japanesenative

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?